春ってキライ | ひつじ庵ブログ

ひつじ庵ブログ

おばあちゃんの知恵袋的なエコライフの日々。
ベランダ菜園に、リメイク手芸、工作。
好きなこと、好きなものをつれづれなるまに。
節約アドバイザーになれるかな?
コメントは承認制です。のんびりお付き合い下されば幸いです。


「春ってキライだよ」
友達が、つぶやいた。


「いつだって、別れるのって、春なんだもん」
淡々と続けた横顔に、
「別れもあるけど、出会いもあるじゃない?
春って花が次々に咲いて私は好きよ」なんて言えなくて、
また、気のきいた言葉も見つからなくて黙って聞いた。


彼女はいつも頑張ってる。
だから、
「新天地で頑張って」とは言えず、
「元気でね」としか返せなかった。



写真は根っこを植えた小松菜が満開になった様子。
花が咲き、新芽が芽吹く春。
だが、今年は寂しい春だ。

彼女の他にも
親しくしていた人が引っ越すとわかったから。



この地にとどまる私ができることは、
この地を去り行く人たちが、
新しい土地で笑顔になれますように!と願うことくらい。


どうぞお元気で!