立春の月 | ひつじ庵ブログ

ひつじ庵ブログ

おばあちゃんの知恵袋的なエコライフの日々。
ベランダ菜園に、リメイク手芸、工作。
好きなこと、好きなものをつれづれなるまに。
節約アドバイザーになれるかな?
コメントは承認制です。のんびりお付き合い下されば幸いです。

昨日は立春で、
お月様はまんまるだった!

用事を済ませて自転車で走る夜道は東に向かう道。
見上げると、
うっすらと曇る夜空に月が見えた。
満月だ。


満月に向かって帰宅するって、ちょっと好き。


帰宅して一息ついて思いだし、
財布を片手にベランダに出たが、
月は見えず。
ならば廊下側か、とサンダルをつっかけて出てみたが、
やはり見えず。


夜10時を過ぎて、
塾から帰ってきた長男に、「お月さま見えた?」と聞いても、
「気にしてなかった」と情緒なんて微塵も感じていない受験生。


寒いがベランダにでてみると、
高く昇って、
小さいながらも満月が見えた。


よしよし、と
財布を取りだし、
「お月さま、ここですよ」とフリフリ。


ガラス越しに見ていた長男が、
「これも」と自分の財布を持ってくる。
自分の財布と長男の財布をフリフリ。


お前も見てごらんと長男をベランダに呼び、
月を眺めた。


思いがけず親子で眺めた立春の月。


良き春を迎えられそうな気分になった夜。



ラジオで、
満月に向かってお財布を振ると金運が上昇するって言ってたのと、
春にお財布を新調すると「財布が張る」と言われているって話を聞いたので、
レシートで膨らんだ財布に、
お月さまのエネルギーを充填してみた夜の出来事。


気は持ちよう♪