2月、大事な用事があって水戸へ。

 

その前に、水戸の東照宮に行ってきました。

 

水戸駅から銀杏坂を歩いて5分位です。

 

 

上の写真左隅に写っているたばこ屋さんにTVなどで話題の猫が。。。

 

(会えなかったので画像お借りしましたm(_ _ )m)

 

『幸せを呼ぶ猫。。。ハチ』。。。ハチは週末はお休み。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 

平日に出勤するんだそうです…残念でした。

 

鳥居をくぐると、宮下銀座という商店街。イベントしてるのかな?

 

 

右側の坂道上ると、水戸東照宮!!

 

イベント無ければ、この坂道車で駐車場に行けるらしいです。

 

 

徳川家康公の11男、水戸藩藩祖である頼房公が父家康公を祀るために創建!

 

後に頼房公も祀られました。

 

 

 

手水舎! 奥に見えるのが社務所!御朱印頂きました。

 

 

奥に拝殿!参拝しました。

 

 

 

立派な葵の御紋!

 

 

天井も煌びやかです(☆。☆)

 

 

 

 

カノン砲エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

 

 

水戸東照宮の宮司さん、ユニークなかたのようで。。。

 

神社をテーマパークのような場所にしたいです。っと!

 

そんな記事読みました。

 

 

東照宮の御朱印!  上野!水戸! 次はどこかなチョキ

 

 

葵の御紋の御朱印帳~かわいくてお気に入りですルンルン