とうとう友達が帰る日になってしまいました。

19時の飛行機なので、それまではゆっくり。


電車で小樽へ行きました。


うさぎとサッカー In Sapporo


今日は晴れ女の実力を存分に発揮できず・・・。

晴れたり雨降ったり、めまぐるしい天気。







うさぎとサッカー In Sapporo


そういえば、ふたりで写真撮ってなかったね、

と、ここでツーショット。






あちこちお店を覗いて、友達は旅の思い出に、ステキなガラスのぐい飲みと器を買ってました。

ご主人と晩酌、いいね♪


ランチは、「ポセイ丼 」。

すごい行列だったので、私達もふらふら~っと。

*花園丼・3つのネタを選べるおまかせ丼

うさぎとサッカー In Sapporo



小振りな丼に新鮮なネタがどっさり。

おなかいっぱいです。






でも、この後すぐに場所を移してコーヒータイム。

どうしても友達を、私のお気に入りのお店に連れて行きたかったのです。

さかい家
うさぎとサッカー In Sapporo



このレトロな感じがステキ♪







お店に入ると、お客さんはカウンターにおひとりだけ。

一度座ってみたいと思っていた、ガラス窓で仕切られた空間の席に座ることが出来ました♪

うさぎとサッカー In Sapporo

古い柱時計、ラジオ、ランプ・・・

ホントにステキな空間です。


友達も、すご~く気に入ってくれました。

この雰囲気、絶対好きだろうな~と思っていたので

良かった~。




*抹茶とお菓子

うさぎとサッカー In Sapporo



菊の模様のお菓子。

上品な甘さで美味しいです。






外の壁に、アルバイト募集の張り紙がありました。

こんな所で働いてみたいな~。



この後、札幌に戻り北大へ。

うさぎとサッカー In Sapporo




ポプラ並木。


近くでは、もこもこ羊が草を食んでいました。












友達との3日間、あっと言う間だったな~。

楽しんでくれたかな。

フットワークが軽い友達は、「また来年来るわ~」と帰って行きました。

ホントに来てよ~。