ライフプランニングってなに? | 金の生る木のタネアカシ

金の生る木のタネアカシ

お金と上手につきあう方法、お金のタネを書いてます。気軽にどうぞ

ライフプランニングとは
人生の計画をすることです。

金の生る木のタネアカシにも書いた、
ライフプランを作ることです。

何にでも言える大切なことですが、
目標設定をすることの大切さ、これこそがライフプランニングの狙いです。

目標設定の大切さの一つの例をあげます。

2010年の南アフリカワールドカップ。

岡田監督率いるサムライジャパンは、本大会でベスト4に入ることを目標としていました。

サッカーの専門家たちは、みんな鼻で笑って相手にしていませんでした。

ベスト4どころか、予選敗退。勝ち星付かず。
ワールドカップ前には、このような予想をしていた方が大半だったのではないでしょうか?
かくいう私もその一人です。

しかし、フタを開けてみると、
ホーム開催以外では初の決勝トーナメント進出。
予選では、エトー率いるカメルーンとベントナー擁するデンマークを破りベスト16の快挙でした。

ベスト4にはなれませんでしたが、決勝トーナメント進出はスゴイ結果だと思います。
結果的には、目標達成できませんでしたが、ベスト4を目指してなければ
決勝トーナメントに進出する可能性は極めて低かったのではないかと思います。

私がサッカー好きなので、サッカーを引き合いに出しましたが、
目標設定の大切さは、今更、私が言わずも皆さん認識されていることでしょう。

この目標設定に使えるのが、ライフプランニングです。
目標を設定するのに便利なのは数字です。
数字はウソをつきません。(数字を使ってウソをつく人はいますが…)

お金の流れを把握して、具体的に数字で目標管理をすると
人生もっと可能性が拡がります。

ライフプランの計画を、ライフプランニングを、もっとたくさんの人が実践する事が
三河のえふぴーの仕事です。