うさこが行く行く♪

漫画家・児童小説家・ときに似顔絵の山田うさこの日々ですわ♪

ようこそいらっしゃいました。
ここは漫画家・児童小説・イラストレーターの山田うさこのブログです。
日々の更新はこの記事の下になります。

HP http://usacomi.com (現在休止中につきイラスト倉庫)

最新news →最近はFBを中心に記事を公開しております。
アカウントを持っていなくても、閲覧できますので、どうぞよろしく。

https://www.facebook.com/usako.yamada

☆☆☆完全オーダーメイドにがお絵名刺のサイトをオープンしました☆☆☆

http://usatohi.jimdo.com

※漫画家湯沢としひと(としぼー)さんとのコラボです!

http://www.i-jmac.com

☆J-Macの私のページです。

http://www.i-jmac.com/member/yamada-usako/








テーマ:
こんにちはー!
雪まみれの今日この頃。こちらホント久しぶり。
ホントは、FBに拠点をうつそうと思っていた矢先ですが、こんなお知らせがありまして。
こちらにポスト。

小説家の魚住陽向さん主催のおいしいイベントにイラストで参加させて頂く事になりました!

******************************************

魚住さんの記事より。



【参加者大募集&シェア拡散大希望!】
Facebookで仲良くなったSEAtoYOUsuzuhiroさんとこんなコラボ企画やっちゃいますよ~♪
お子さん連れて親子で!おじいちゃん、おばあちゃんはお孫さん連れて!大人1人でも、ご夫婦でも、友達どうしでも、カップルでも♪参加お待ちしてますよ~!
お申し込みはお早めに!
そして、どんどんシェアお願いしま~す♪

それにね♪かまぼこ屋関係者さんもよかったら見に来てくださいな。
「こんな企画でかまぼこの美味しさアピールできるんだぁ!」というような低予算・手作りイベント見せちゃいますよ!
一緒にかまぼこ業界を盛り上げましょうよぉ~♪
はむん
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
全日本かまぼこサミットpresents
「みんなで楽しむ!海と大地のめぐみキッチン」

伝統の味、かまぼこ界が生んだニューカマー!それが「シーセージ」。
このシーセージを使った新しいレシピをみんなで楽しみましょう!
千年の歴史のかまぼこが今、世田谷で洋食になった!

[内容]
◎紙芝居「からだにとってもイイ、かまぼこをたべよう」
 紙芝居の絵を描いてくれるのは、児童小説家でマンガ家で似顔絵イラストレーターの山田うさこ先生♪
◎吉田めぐみ先生による体験コーナー「料理をつくってみよう!」
 めぐみ先生は、ママで、野菜ソムリエで、料理研究家♪
◎スライドショー「全日本変わり種かまぼこ」
◎ひと手間かける、かまぼこの美味しい食べ方

「シーセージ」などのサンプル提供にて『SEA to YOU suzuhiro』全面協力!
http://www.sea-to-you.com/

『SEAtoYOU suzuhiro』 は、鈴廣かまぼこが「海の恵みをあなたの食卓へお届けする」新しいスタイルのシーフードブランドです。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
[日程]2014年3月15日(土)
[時間]12:00~14:00
[会場]IID 世田谷ものづくり学校 3F 2-A教室
[出演]講師:吉田めぐみ、魚住 陽向
[ナビゲーター]関 智
[参加料]大人 1,500円 中学生・高校生 1,000円 小学生以下 500円
※材料費込み
※エプロン、タオルをご持参ください。

↓詳細、会場地図をご覧ください。お申し込みもコチラからお願いいたします。
http://ilca.asia/school/2613/

◆全日本かまぼこサミット
[サイト]http://hal43uhlabo.wix.com/kamaboko-summit-jpn
[Fb]https://www.facebook.com/zennihonkamabokosummit
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
ちょいと空いてしまいましたが、猿楽祭後編ご報告です。
翌日も良いお天気。そして朝からかなりの人出でした。

うさこが行く行く♪

もうすぐ出産予定のご夫婦。双子ちゃんだとか。こういう時こそ似顔絵の出番。
未来のご家族を描かせて頂きました♪


前日から予約してくれたふたりの少女。
噂によると、毎年似顔絵を描いてもらってるようです。彼女たちのお家には、何枚も似顔絵が並んでいるんでしょうね。ドキドキ。

$うさこが行く行く♪


$うさこが行く行く♪


ストレートヘアがステキなマダムでしたが、いつもはキレイにウェーブしているとか。
ということで、似顔絵はオンモードに。
こういうことができるのも、似顔絵ならではです。

$うさこが行く行く♪

マダムのお嬢様のお友達へのプレゼントを発注して頂きました!
写真からおこしています。
キャラクターのマイ○ロファンということで、深川猫 近堂さんに検索を手伝ってもらって、なんとか作成。気に入って頂ければいいな。

$うさこが行く行く♪


珍しく男性のお客様です。ポーズを変えずにじっとしていただいて、ありがとうございました。
$うさこが行く行く♪

年賀状に使いたいというご家族。
もうそんなことを考える時期ですよね汗
ステキな年賀状になりますように。
$うさこが行く行く♪

そういえば、似顔絵をお描きした子どもたちの頬になぜか白いものがついてたんだけど。
それは…深川資料館通り商店街の無料のわたあめのせいだったんですw
私もひとつ頂きましたが、無料とは思えぬゴージャスなわたあめで、満足でした。
わたあめ食べた子には、わたあめもたせました。

$うさこが行く行く♪

彼女は、ツンデレキャラ。そばにいるパパにパンチを浴びせてました。
パパ、それでもめげない。ふたりの絆は強い。
$うさこが行く行く♪

この日最大の強者。
ワンコたちのご注文!
こちらは、写真をお預かりして、描かせて頂きました。


$うさこが行く行く♪


さすが代官山なのです。ベビーカーに全員のせてきて頂いたんですが、やはり静止は難しい。

$うさこが行く行く♪

前日お会いしてるボルゾイの面々。
一度会ってるから、なんだかキャラクターが解る。白い子はすごく優しい。
こんなに大きくてもまだ小犬。

$うさこが行く行く♪


可愛いポメちゃん。
なんとお名前がぽんずちゃん!奇遇だわw

$うさこが行く行く♪


何かコスプレする?と尋ねたら、りぼん、という希望の姉妹。
でっかいのをつけてみました。

$うさこが行く行く♪
$うさこが行く行く♪


この日は、かなり前から予約が満杯で、お請け出来ない方々が続出。
本当に申し訳ありませんでした。
また別の機会にお会いできますよう。

しかし、代官山、猿楽祭、ハンパなく盛り上がってました。
代官山のお客様たちは、まことにセレブ。
お会いできて、楽しかったです。
ありがとうございました。<(_ _)>

お誘い頂いたいご先生、そして深川資料館通り商店街の皆さん、深川猫近堂さん ありがとうございました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
$うさこが行く行く♪


ご報告がちょうど一週間後!というきりのいい日。
先週は、猿楽祭@代官山で、似顔絵をたくさん描いてきました。

深川資料館通り商店街さんのブースで、ベテランいご昭二先生とご一緒させて頂きました。


いや~、初日は、さほど仕事はないかなと思って、余裕こいていたんですが。
翌日正面スペースをいご先生が譲って下さり。

いきなりアップアップでございました汗

まずは初日の似顔絵を。

のっけからいきなり外人さんです(汗)
「どうですか?」と見せると、「ウ~ン、チガウナ」
ええーーー?
どうしましょ。
よくよく聞いてみたら、どうやら髪型にこだわりがあり、もっと盛ってほしかったようです。
顔は大丈夫だったみたい。

うさこが行く行く♪


パパが金魚好きみたいで、その影響を受けてるお嬢様。
私の似顔絵も描いてくれて、嬉しかったです。ありがとう!


$うさこが行く行く♪

あん○んまんが大好きなお子さんだったので、コスプレしちゃいました。
そういえば、この日はひとしきりあんぱん○まんの話をしてましたね。ご冥福をお祈りします。

$うさこが行く行く♪

プリキュア好きの女の子。最近の変身モノのグッズは、コンパクトでもステッキでもなく、携帯らしいです。
すごいなー。
$うさこが行く行く♪

うさちゃんと一緒♪
$うさこが行く行く♪

マッシュルームカットがとってもお似合いの姉妹でした♪
$うさこが行く行く♪

セブ島に行ったお話をきいたので、ちょっと背景にしてみました。
$うさこが行く行く♪

ハーフの姉妹。ふたりとも美形です。
可愛いお姉ちゃんは、好きな色が紫と渋い選択。高貴なお姉さん。
$うさこが行く行く♪

妹ちゃんは、エメラルドグリーンがお気に入り。
$うさこが行く行く♪


ダックス君がお友達。
$うさこが行く行く♪

弟くんは、熱が出てこちらに来られず。でも写真参加でこんな感じになりました。
$うさこが行く行く♪

この日ひさしぶりになかなかのやんちゃな男子に会いました。
ジュース飲んでる顔を描いちゃいましたw 私としては面白かったです。
$うさこが行く行く♪


この日のラストは、国際カップル。
もうね。楽しかったですよ。彼氏、やさしげで親切。
$うさこが行く行く♪

バービー人形みたいな彼女さん。ふだんの顔の描き方をやめて、少女マンガを描くときと同じタッチにしてみました。
$うさこが行く行く♪

で、二枚並べるとこうなる。
じつはふたりはジャンケンをしていたという設定♪
彼氏、後出しで負けてます。やさしいね。
お幸せになって下さい。
$うさこが行く行く♪

みてみて。可愛いにゃんこの陶器の数々。
深川猫 近堂さんの作品です。
世界にひとつ。近堂さんのところには、ブログのファンの方も訪問されてて、人気者でした。


$うさこが行く行く♪
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。