原油高騰 NY原油113ドル/バレル [相場 2011/04/08] | もうはまだなり、まだはもうなり チキン投資家の日記

原油高騰 NY原油113ドル/バレル [相場 2011/04/08]

本日は当ブログにお越し頂きまして有難うございました(。-人-。)
東日本大震災による被災者の方に心より哀悼の意を表すとともに、
被災地域が早期復興が出来ますようお祈り申し上げます。

----------------------------------------------
■全国ピグ釣りファンの皆さま  → こちら からどうぞ!
----------------------------------------------
【今日のコラム】
先週末に発生した東日本大震災の最大余震。
私はお風呂に入っていたためかなり驚きました!
この場合、どうしたら良いのでしょうか?

・シャンプー中で泡まみれ!
・お湯はガスを使うことになる!

迷ったあげくお湯で流してお風呂場から脱出しました(;^_^A


さて、東日本大震災が発生してから1ヶ月経過しました。
わずかながら仮設住宅が建設された程度であり、復旧にはまだまだ時間が掛かりそうな状況です。
さらには福島原発問題も放水と電源開通以降は大きな進展がみられません。

そんな中、震災直後に日本株を買い支えてくれた海外投資家たち!
先週はなんと3110万株の売り越しとなってしまった。

震災の復興よりも福島原発への対応や、円安、原油高などの要素が重なり合ってのことだと考えています。
それでは日本株が下がっているかと言えばそうでもありません。

先週は陰線をずっと引き続けている状態でしたが、週末に買戻しがあったようで大きく戻してきました。
このように反発の兆しもありますが、本当に日本株ってあがるのだろうか?

もうはまだなり、まだはもうなり チキン投資家の日記

上記は1995年1月17日に発生した阪神・淡路大震災以降のものです。
暴落後の買いまでは今回と似ているような気がするが・・・。

ただ、半年程度ズルズル下げたあとに復興需要によって大きく上昇した。


私が思うところは阪神・淡路と東日本大震災との大きな違いです。
それは、東日本大震災に大きな後遺症がある点です。

1.津波被災地域  農業は塩害により容易に復旧が困難である。
2.福島原発近郊  放射性セシウムなどによる土壌や大気汚染
3.関東沿岸地域  液状化現象による地盤沈下
→単純に産業の復旧、住宅の復旧の足かせになっています。
  更には地価が大きく下落しているような気がするが・・・。

4.計画停電     東北から関東地区にかけて電力不足
→電力不足は1年では解決できないうえ、経済に大きな痛手となる。

5.鉱物、食品、燃料高
→世界的な商品価格の上昇があしかせになると思われる。
他にも大きな問題があります。例えば国の債務状況の違いとか・・・。

一方で株価があがる要素といえば、資金が飽和によるインフレです。

日経10,000円に向かうかという位置にある日本株式ですが、
この実体をどのように捉えてくるでしょうか?

まだ上昇するには早すぎるような気がするけど・・・。


【本日の株式相場/2011年4月8日】
8日の東京株式市場で日経平均株価は大幅に続伸。終値は前日比177円15銭(1.85%)高の9768円08銭で、東日本大震災が発生した3月11日(1万0254円)以来の高値を付けた。7日深夜に東北地方で発生した地震を懸念した売りが先行したが、前場中ごろからは一貫した先物買いが断続的に入り、相場全体を大きく押し上げた。

 前日の地震は東日本大震災の余震とみられ、東北地方を中心に被害が出た。ただ、福島第1原子力発電所への被害は特に伝わらなかったため、売り急ぐ動きは限られた。復興に向けた政府・日銀による政策対応に対する期待感や、東電が「今後は計画停電を原則実施しない」と発表したことも、買いに弾みを付けたという。

 内閣府が発表した3月の景気ウオッチャー調査で、街角景気を示す現状判断指数は前月比20.7ポイント低下の27.7と急速に悪化した。ただ、きょうは景気実態などには目が向きにくい地合いになったため、特に悪材料視はされなかった。

〔日経QUICKニュース〕

■各誌を斜め読み
×米国 ダウが前日比-29ドルで続落(8日)
×日本 宮城県で震度6強の地震 東北広範囲で停電
〇米国 新規失業保険申請件数は予想以上に減少
△欧州 ECBが25bpの利上げ 追加引き締めの用意も
△日本 福島原発に一部安定化の兆候(IAEA高官)
〇米国 3月小売各社売上高が予想外の増加 19ヶ月連続プラス
〇日本 2月経常黒字が1兆6410億円 前年比+3.0%
×中東 NATO軍の誤爆でリビア反体制派5人死亡
〇日本 計画停電は4/8以降は実施せず(海江田経産相)
〇日本 過度な自粛は経済にマイナスになると呼びかけ
×日本 7日夜の地震により女川原発で水漏れ発生
×日本 4月日銀月報 景気の現状判断を下方修正 回復は緩やか
×日本 3月景気ウオッチャー調査は震災の影響で過去最大の低下
△日本 夏の電力需給対策で大口電力25%制限へ
×中国 中国外務省が福島原発の汚染水放出に懸念表明
〇日本 自動車大手が国内四輪自動車生産を順次再開へ 50%程度
△欧州 EU非公式財務相会合で商品市場への持ち高制限導入か?
〇米国 米予算協議が合意 政府機関の閉鎖を大詰めで回避
×中国 日本の12都市からの農産物輸入を禁止へ
〇日本 被災者補償 仮設住宅などに約5000億円
×海外 海外から日本を見る目「称賛」から「不信・違和感」へ
△日本 福島原発の低濃度汚染水の海への放出終了
×日本 福島原発 作業員が体調不良で搬送
×日本 東北の津波被害 塩害により農地回復に5年以上
〇印度 日本食品の禁輸を撤回
〇中国 1-3月の乗用車販売台数は前年比9.1%増380万台
〇中国 3月乗用車販売台数は前年比6.52%増130万台
×海外 今年の世界貿易成長率は6.5%に減速に
×中国 1-3月の貿易収支は7年ぶり赤字

主 要 指 数 / 指 標 
指標/指数
最新値
前日比
更新日時
日経平均株価
9,768.08
+177.15 (+1.85%)
04/08 15:28
日経平均先物
9,770.00
0 (0%)
04/08 23:30
TOPIX
853.13
+12.03 (+1.43%)
04/08 15:00
NYダウ工業30種
12,380.05
-29.44 (-0.24%)
04/09 05:03
NASDAQ
2,780.42
-15.72 (-0.56%)
04/09 06:30
英FTSE100
6,055.75
+48.38 (+0.81%)
04/09 00:35
独DAX30
7,217.02
+38.24 (+0.53%)
04/09 00:45
香港ハンセン
24,396.07
+114.27 (+0.47%)
04/08 17:01
参 考 デ ー タ
東証売買代金
1,815,465百万円
東証1部騰落数
値上がり
1,357 (80%)
値下がり
224 (13%)
変化なし
90 (5%)
寄り前外資系動向
買  い
1,640 万株
売  り
2,740 万株
差し引き
[売り越し] -1,100 万株
東証1騰落レシオ
84.19%
信用貸借倍率
2.28
参 考 リ ン ク
■NIKKEI225 GLOBEXチャート/FutureSource.com
■長期金利推移グラフ(新発10年国債利回り)/日本相互証券
■米国10年国債(長期金利 6ヶ月チャート)/Yahooファイナンス
■バルチック海運指数(リアルタイムチャート)/wikinvest
■フィラデルフィア半導体株指数(日足3ヵ月)/Yahooファイナンス
■VIX指数(VOLATILITY S&P 500恐怖指数)/Yahooファイナンス

※各種指標・業種別動向はこちら です。

【2011年4月8日のチャート】
チャートはHYPER(SBI証券)

もうはまだなり、まだはもうなり チキン投資家の日記
日経平均チャート
もうはまだなり、まだはもうなり チキン投資家の日記
ドル円チャート

■相場感
ある株式のベテランかつ有名な方は大幅上昇と言っていた。
コラムで書いたのはその反論にあたります。
私のような素人考えだと、近い未来を見てしまうのかもしれない。
チャートは200日線を抜けられるかの攻防になると思う。
今週は中東政情不安による原油高くらいなので・・・。
問題は今後はじまる日本企業の決算発表になるでしょうけど。

為替は米国の予算協議が合意したので再び円安??



皆さまの暖かい1票をお願い致します

にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ
にほんブログ村
読者登録してね   ペタしてね