週末は事態の改善ならず 福島第1原発[相場 2011/03/25] | もうはまだなり、まだはもうなり チキン投資家の日記

週末は事態の改善ならず 福島第1原発[相場 2011/03/25]

本日は当ブログにお越し頂きまして有難うございました(。-人-。)
まず先に、今回の東北地方太平洋沖地震の被災者の方に心より哀悼の意を表すとともに、被災地域が早期復興が出来ますようお祈り申し上げます。

【更新頻度について】
東北地方太平洋沖地震の影響により、計画停電が実施されます。
そのため、ブログの更新が毎日行なえなくなる可能性があります。
多くの読者の皆さまにはご迷惑を掛けますが、宜しくお願い致します。
※一部内容を省略する場合がありますのでご了承願います。
----------------------------------------------
■全国ピグ釣りファンの皆さま  → こちら からどうぞ!
----------------------------------------------
【今日のコラム】
中央制御装置まで外部電源を接続し、あとは冷却装置を動かすのみ!
予定では事態は終息に向かいつつあったわけだが・・・
しかし、順調どころか予断を許さない事態になっている。

今回問題となっているのは、タービン建屋内に発生した水。
高濃度の放射性物質が含まれているために作業ができない状況である。
原因が特定できていないだけに困ったものだ(><;)

海外各国は、日本の特定地域からの輸入を制限しはじめた。
これ以上悪化すると経済にも大きく影響を及ぼすはずだが・・

しかし、海外投資家は日本株が割安ということで買いが旺盛です。
一時8200円台をつけた日経株価も9500円あたりで落ち着いている状態。

福島原発の問題が悪化または長期化したときに海外投資家はどうする?
①割安という判断なので下がると買ってくる!
②先行き懸念で売りに転じる!

①は8400円あたりで下支えとなるので問題はないと思います。
②は円安で株安となり、海外投資家はダブルパンチの損失となります。
逃げはじめたら早そうな気がするヽ(;´Д`)ノ

結局は福島原発次第ということになりそう。

[悲観的]
IAEA(国際原子力機関)が「ゆっくりと改善→終焉にほど遠い」に変わった。
米国が積極的に原発問題解決のための支援を行なってきた。
東電から隠ぺいされていた事実が発覚。
[楽観的]
事態を一番把握している方々が逃げていない。
(東京電力幹部、原子力安全・保安院、政府閣僚等)

本当に最悪の事態になった場合は全体的に冷静さを失うのではヽ(;´ω`)ノ
多くの放射性物質が飛散されており、関東地区が安全とは言いません。
ただ、今が最悪だったりするのかな??

それなら嬉しいのだが・・・。

【本日の株式相場/2011年3月25日】
25日の東京株式市場で日経平均株価は3日ぶりに反発した。大引けは前日比101円12銭(1.07%)高の9536円13銭で3日ぶりに心理的節目の9500円を上回った。24日の米株高で投資家心理がやや明るさを取り戻し、コマツやトヨタなど主力株の一部が買われた。後場は個人投資家などからの持ち高整理の売りで伸び悩む場面もあったが、大引け前に「停止中の東電の東扇島火力発電所が明日にも復旧の可能性」と伝わると、株価指数先物が買い戻され、日経平均は再び戻りを試す動きとなった。

 東日本大震災から2週間が経過したが、市場は引き続き東電福島第1原子力発電所の状況や電力供給を巡る報道に神経質だった。屋内退避指示が出ている福島第1原発から半径20~30キロメートル圏内の区域について枝野幸男官房長官が25日午前、「避難準備を加速する必要がある」と述べたことがきっかけとなり、日経平均は後場、9470円近辺に失速する場面があった。

〔日経QUICKニュース〕

■各誌を斜め読み
〇米国 ダウが前日比50ドル高で続伸(25日)
〇米国 新規失業保険申請件数が予想以上に減少
×米国 2月耐久財受注は前月比-0.9%予想外に減少
×欧州 ポルトガルを格下げ「Aマイナス」 見通し「ネガティブ」フィッチ
×欧州 独海運会社の間で東京港寄航を回避する動き
△日本 2月全国消費者物価が前年比-0.3% 下落率が拡大
×欧州 EUが日本からの輸入食品に放射能検査強化で合意
×日本 電気料金の体系を変えるべき、法人税減税は要再考(与謝野氏)
〇欧州 EU首脳は6月までにEFSF拡充で合意 ポルトガル問題は先送り
×日本 東電をAA-に格下げ R&I
×日本 福島原発3号機原子炉損傷の可能性 20-30キロは自主的避難
×台湾 福島県など5県からの食品輸入を差し止め
×日本 大震災で死者1万人超 被災地では復興の兆し
×日本 今夏の電力供給量は4650万kwの見通し
?中国 中国に到着した日本人2人から基準を超える放射能を検出
×韓国 福島原発近隣4県の食品輸入を禁止
×中国 日本からの一部食品・農産物の輸入禁止
×日本 福島第一原発は予断許せない状況(菅首相)
×日本 保険会社9社の格付け見通しをネガティブに引き下げ(S&P)
〇米国 第4四半期のGDP確報値が+3.1%に上方修正
×日本 原子炉圧力容器は破損していない??官房長官
△日本 食品・水の放射性物質の基準緩和を検討
×日本 福島原発付近の海水から法令限度の1250倍のヨウ素
〇日本 住金鹿島の火力発電所が再開 東電に47万キロワット供給
×日本 福島原発1号機付近の海水のヨウ素が1850倍に上昇
×日本 高速無料化 来年度の拡大中止
×日本 被災企業内定取り消しが相次ぐ
×日本 IAEA事務局長 福島原発は終結にほど遠い
×日本 福島県浪江町で基準1.4倍の放射能
△米国 中国や日本の炭素鋼製管継手に反ダンピング関税を継続
×中東 反政府派と治安部隊が各地で衝突(シリア)
〇欧州 独3月IFO景気動向は111.1で予想を上回る
×米国 4月ミシガン大学消費者信頼感指数は67.5

主 要 指 数 / 指 標 
指標/指数
最新値
前日比
更新日時
日経平均株価
9,536.13
+101.12 (+1.07%)
03/25 15:28
日経平均先物
9,430.00
-20.00 (-0.21%)
03/25 23:30
TOPIX
857.38
+3.43 (+0.40%)
03/25 15:00
NYダウ工業30種
12,220.59
+50.03 (+0.41%)
03/26 05:02
NASDAQ
2,743.06
+6.64 (+0.24%)
03/26 06:30
英FTSE100
5,900.76
+19.89 (+0.34%)
03/26 01:35
独DAX30
6,946.36
+12.78 (+0.18%)
03/26 01:45
香港ハンセン
23,158.67
+243.39 (+1.06%)
03/25 17:01
参 考 デ ー タ
東証売買代金
1,837,288百万円
東証1部騰落数
値上がり
922 (54%)
値下がり
638 (37%)
変化なし
120 (7%)
寄り前外資系動向
買  い
3,370 万株
売  り
2,360 万株
差し引き
[買い越し] 1,010 万株
東証1騰落レシオ
85.37%
信用貸借倍率
2.44
参 考 リ ン ク
■NIKKEI225 GLOBEXチャート/FutureSource.com
■長期金利推移グラフ(新発10年国債利回り)/日本相互証券
■米国10年国債(長期金利 6ヶ月チャート)/Yahooファイナンス
■バルチック海運指数(リアルタイムチャート)/wikinvest
■フィラデルフィア半導体株指数(日足3ヵ月)/Yahooファイナンス
■VIX指数(VOLATILITY S&P 500恐怖指数)/Yahooファイナンス

※各種指標・業種別動向は こちらへ  どうぞ!

【2011年3月25日のチャート】

チャートはHYPER(SBI証券)
もうはまだなり、まだはもうなり チキン投資家の日記
日経平均チャート
もうはまだなり、まだはもうなり チキン投資家の日記
ドル円チャート

■相場観
日経は3/22の高値である9,625円を超えられるか?
原発が重しになりそうだが・・・
為替は米国の利上げ見通しや協調介入が下押しで円安か?


皆さまの暖かい1票をお願い致します

にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ
にほんブログ村
読者登録してね   ペタしてね