【相場2011/03/17】荒れる相場 円高&福島原発 | もうはまだなり、まだはもうなり チキン投資家の日記

【相場2011/03/17】荒れる相場 円高&福島原発

本日は当ブログにお越し頂きまして有難うございました(。-人-。)
まず先に、今回の東北地方太平洋沖地震の被災者の方に心より哀悼の意を表すとともに、被災地域が早期復興が出来ますようお祈り申し上げます。

【更新頻度について】
東北地方太平洋沖地震の影響により、計画停電が実施されます。
そのため、ブログの更新が毎日行なえなくなる可能性があります。
多くの読者の皆さまにはご迷惑を掛けますが、宜しくお願い致します。
※一部内容を省略する場合がありますのでご了承願います。
----------------------------------------------
■全国ピグ釣りファンの皆さま  → こちら からどうぞ!
----------------------------------------------
【今日のコラム】

昨晩、86円台まで進行した円高、深刻な状況な原発・・・
朝方は強い売りに押されて8600円台まで下げた日経平均株価。
しかし、為替の買い戻しと自衛隊による冷却作業により値を戻した!
激しい動きが続いているので、なかなか手が出せない相場かと・・

さて、今日は都心部で大規模停電の可能性があると言われました。
結果的にはみなさんの節電の効果により免れたわけですが・・・。

対処方として企業は社員を早退させたり、店をはやめに閉めたりしました。
被災地域に比べると申し訳ない話ですが、この電力不足は企業にとってはかなり痛手になりそうです。
この状況が継続されるようであれば、本社機能を電力が安定している西日本に移したりする企業も増えるのではないでしょうか?

今回の震災で日本が大きく変わりそうですね。


【本日の株式相場/2011年3月17日】
17日の東京株式市場で日経平均株価は反落し、大引けは前日比131円05銭(1.44%)安の8962円67銭だった。円の対ドル相場が約16年ぶりに最高値を更新したことを受け、トヨタやキヤノンなど主力株に輸出採算の悪化を懸念した売りが先行。朝方は日経平均の下げ幅が400円を超す場面があった。ただ、陸上自衛隊による東電福島原発の冷却活動が始まると、株価指数先物に買い戻しが膨らみ日経平均は下げ渋った。東電は大幅に5日続落。売買高は1億8000万株あまりに急増した。

 海外年金からとみられる買いが主力株の下値に入ったといい、東証1部では全体の6割近くの銘柄が値上がりした。政府・日銀による円売り・ドル買い介入への思惑や日本の復興支援に向けた7カ国(G7)財務相・中央銀行総裁の緊急電話協議を日本時間18日早朝に控えていることも売り方の買い戻しを誘った。

〔日経QUICKニュース〕

△中国 東日本大震災を受けて原発計画の承認を一時中止
×英国 OECDが2011年英経済見通しを+1.5%に下方修正
○米国 第4四半期の米経常赤字は1133億ドルに縮小
×欧州 欧州委員が福島原発を制御不能と発言
○日本 地震による日本のGDPへの影響は限定的か(世銀エコノミスト)
×海外 外資系金融機関 東京から駐在員を引き揚げる動き
×日本 地震による保険損失は最大250億ドルに(災害リスク分析会社)
×日本 円がドルで史上最高値 一時76円台
×米国 米政府が米国民に福島原発半径80km圏内から退避勧告
×日本 みずほ銀行 ATMと窓口・インターネット取引が停止
×米国 リビアに対して飛行禁止区域設定以上の措置を検討すべき
△日本 日銀が即日資金供給5兆円 4日連続で過去最大規模
○欧州 ECBの4月利上げ観測がやや後退
△日本 福島第一原発3号機に自衛隊がヘリで散水開始
○米国 オバマ大統領が菅首相に電話で全面的な支援を表明
×日本 過去最大の保険金支払額を予想
×日本 首都圏で広範囲に停電が発生する可能性がある
○欧州 投機的な円買い、根拠ある動きではない(与謝野経済相)
○日本 被災地の燃料不足解決策にタンクローリー300台投入
×中国 香港特別行政区政府 東京からの避難勧告
×日本 東日本大震災による死者・行方不明者は1万4千人超
○英国 日本政府の20km圏避難指示は「妥当」
△日本 大規模停電を受けて百貨店などで閉店時間繰り上げ
○日本 自衛隊が3号機に地上からの放水を開始
○日本 1月第三次産業活動指数は2.1%で予想1.4%より高い
○欧州 4Qスイス鉱工業生産は7.4% 予想4.6%
○欧州 1月建設支出は1.8% 前月-2.0%
△米国 2月消費者物価指数は0.5%
○米国 新規失業保険申請件数38.5万件 予想38.8万件

主 要 指 数 / 指 標 
指標/指数
最新値
前日比
更新日時
日経平均株価
8,962.67
-131.05 (-1.44%)
03/17 15:28
日経平均先物
8,820.00
-110.00 (-1.23%)
03/17 22:42
TOPIX
810.80
-6.83 (-0.84%)
03/17 15:00
NYダウ工業30種
11,740.38
+127.08 (+1.09%)
03/17 22:42
NASDAQ
2,648.57
+31.75 (+1.21%)
03/17 22:42
英FTSE100
5,664.61
+66.38 (+1.19%)
03/17 22:46
独DAX30
6,632.19
+118.35 (+1.82%)
03/17 22:46
香港ハンセン
22,284.43
-416.45 (-1.83%)
03/17 17:01
参 考 デ ー タ
東証売買代金
2,597,741百万円
東証1部騰落数
値上がり
985 (58%)
値下がり
616 (36%)
変化なし
77 (4%)
寄り前外資系動向
買  い
6,390 万株
売  り
3,320 万株
差し引き
[買い越し] 3,070 万株
東証1部騰落レシオ
80.84%
信用貸借倍率
2.62
参 考 リ ン ク
■NIKKEI225 GLOBEXチャート/FutureSource.com
■長期金利推移グラフ(新発10年国債利回り)/日本相互証券
■米国10年国債(長期金利 6ヶ月チャート)/Yahooファイナンス
■バルチック海運指数(リアルタイムチャート)/wikinvest
■フィラデルフィア半導体株指数(日足3ヵ月)/Yahooファイナンス
■VIX指数(VOLATILITY S&P 500恐怖指数)/Yahooファイナンス

※各種指標や業種別動向は こちら  です!

【2011年3月17日のチャート】
チャートはHYPER(SBI証券)
もうはまだなり、まだはもうなり チキン投資家の日記
日経平均チャート
もうはまだなり、まだはもうなり チキン投資家の日記
ドル円チャート

今後のポイントとなりそうな位置ですね。



皆さまの暖かい1票をお願い致します

にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ
にほんブログ村
読者登録してね    ペタしてね