【相場2011/03/09】長期化するリビア問題、尖閣では資源争奪戦? | もうはまだなり、まだはもうなり チキン投資家の日記

【相場2011/03/09】長期化するリビア問題、尖閣では資源争奪戦?

本日は当ブログにお越し頂きまして有難うございましたヘ(゚∀゚*)ノ
毎日多くの皆さまにお越しいただき、大変感謝をしております。
今後とも宜しくお願い致します。
----------------------------------------------
■全国ピグ釣りファンの皆さま  → こちら からどうぞ!
----------------------------------------------
【今日のコラム】

休息したかと思えば2~3日で再燃するリビア問題!
退陣だとか否定だとか・・・
実際はどうなっているのか全くわかりません゛(`ヘ´#)

数日前からNATO軍が軍事介入すると報道されています。
軍事力行使をすれば、また各国の財政赤字が嵩むわけで・・
長期化しそうなので困ったものです。

もうひとつ、困ったものと言えば・・・。
『尖閣沖に中国監視船が航行』 (時事通信/Yahooニュース)

あるコラムに書かれていたのですが、中国や韓国(日本も同じような気がするが)は経済活性を外需に頼っているので自国通貨下落政策を行なっている。そのため、昨今のように原油高や食料高に見舞われると自国経済にかなりダメージとなるらしい。

そういった観点では、資源争奪戦も判らないでもない。
ただ、日本は断固たる態度で臨んで欲しい!!
自国領土と主張するなら遠慮する必要は全くないと思うが・・。
八方美人も争いがなく良いけどねぇ~

円安を望むなら他国債券買いではなく資源買いを是非!!




【本日の株式相場/2011年3月9日】

9日の東京株式市場で日経平均株価は続伸し、終値は前日比64円31銭(0.61%)高の1万0589円50銭だった。前日の米株高や原油先物相場の上昇一服を受けて投資家心理が改善した。株価指数先物に売り方の買い戻しが増え、現物株市場で裁定取引に伴う買いが広がった。日経平均は朝方に上げ幅が130円を超え、1万0600円台半ばを付ける場面があった。ただ、米株価指数先物が9日の米国の時間外取引で弱含んでいることから後場は戻り待ちの売りが増え、日経平均は伸び悩んだ。

 朝方発表の1月の機械受注統計は、市場予想を上回って2カ月連続で増加した。製造業からの受注回復がけん引役となっており、朝方の買いに弾みを付けた面もあった。

 一方、中東・北アフリカ情勢は予断を許さない状況が続いている。株価指数先物・オプション3月物の特別清算指数(SQ)算出を11日に控え、様子見ムードも強かった。

〔日経QUICKニュース〕

■各誌を斜め読み
〇米国 ダウが前日比124ドル高で大幅反発
×中東 リビアのカダフィ大佐側が住宅地区に最低4回の空爆
×欧州 ECBが年内1.75%までの利上げとの観測
×中東 イエメンで警官隊がデモ隊に発砲 50人が負傷
〇米国 米経済は強さを増している、信頼感も向上(オバマ大統領)
×中東 クウェートで数百人がデモ 首相退陣と政治的自由を求める
〇中東 米英首脳がカダフィ大佐と電話会談 早期退陣などで合意??
〇日本 1月機械受注は2か月連続増
△中東 米国とNATOがリビア情勢で軍事オプション検討
〇日本 デフレ脱却は12年度の可能性高い(大和総研理事長)
×中東 リビアのザウィヤで激しい戦闘 製油所が操業停止
△中国 2月乗用車販売台数は前年比+2.6%に鈍化
×日本 ガソリンが店頭で145円台 2年4ヶ月ぶりの高値
△日本 中古車価格が1割高 新車販売数減による
〇米国 MBA住宅ローン申請指数が前週比15.5%上昇
×欧州 昨年12月のギリシャの失業率は14.8%で過去最悪
〇欧州 ドイツ1月鉱工業生産指数は1.8%増
×欧州 ポルトガルの借入コスト上昇
〇英国 商品貿易収支-70.57億ポンド マイナス幅縮小

主 要 指 数 / 指 標 
指標/指数
最新値
前日比
更新日時
日経平均株価
10,589.50
+64.31 (+0.61%)
03/09 15:28
日経平均先物
10,570.00
-30.00 (-0.28%)
03/09 22:58
TOPIX
944.29
+5.13 (+0.55%)
03/09 15:00
NYダウ工業30種
--
-- (--%)
--/-- --:--
NASDAQ
--
-- (--%)
--/-- --:--
英FTSE100
5,951.92
-22.84 (-0.38%)
03/09 22:44
独DAX30
7,159.78
-4.97 (-0.07%)
03/09 22:44
香港ハンセン
23,810.11
+98.41 (+0.42%)
03/09 17:01
参 考 デ ー タ
東証売買代金
1,353,386百万円
東証1部騰落数
値上がり
875 (52%)
値下がり
584 (34%)
変化なし
215 (12%)
寄り前外資系動向
買  い
2,310 万株
売  り
1,510 万株
差し引き
[買い越し] 800 万株
東証1部騰落レシオ
113.24%
信用貸借倍率
2.28
参 考 リ ン ク
■NIKKEI225 GLOBEXチャート/FutureSource.com
■長期金利推移グラフ(新発10年国債利回り)/日本相互証券
■米国10年国債(長期金利 6ヶ月チャート)/Yahooファイナンス
■バルチック海運指数(リアルタイムチャート)/wikinvest
■フィラデルフィア半導体株指数(日足3ヵ月)/Yahooファイナンス
■VIX指数(VOLATILITY S&P 500恐怖指数)/Yahooファイナンス

※各指標ならび業種別動向は こちらへ  どうぞ!

【今後の戦略/2011年3月9日以降】
チャートはHYPER(SBI証券)
もうはまだなり、まだはもうなり チキン投資家の日記
日経平均チャート
もうはまだなり、まだはもうなり チキン投資家の日記
ドル円チャート

■株式相場
本日のローソク足は上髭が長い陰線になりました。
好材料が多かったわけですが、上値追いは限定的のようです。
ただ、株価は支持線①、②の上あたりまで到達しました。
足元が固まれば良いのだが、再び支持線を割って一段下が濃厚か?
[上値]10,750円
[下値]10,370円

■為替相場
本日のローソク足は上髭があって実線がほとんどない状況です。
25日、50日は超えたものの、75日線に上昇を阻まれた感じです。
為替は81.50~84.00円あたりのボックスが継続か??
[上値]83.70円(1/7高値)
[下値]81.58円(2/24安値)


皆さまの暖かい1票をお願い致します

にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ
にほんブログ村
読者登録してね     ペタしてね