1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2010-10-31 11:11:27

ブランディング・パラノイア(873)お招き

テーマ:ブログ
次のメニューを見て欲しい。

先付けに、エシャロット、みょうが、自家製味噌を付けて食べる。
その味噌に漬け込んだにんにくも付く。
茹で野菜はブロッコリー、パプリカ、レンコンとプチトマト。
ブロッコリーの味付けはアンチョビーかと思いきや「えその胡麻だし」
岩手産の生ガキ。
ソースは絞ったかぼす。
さつまいもとラフランスのスープ。
スペアリブをキウイで柔らかく煮込んだもの、同じく栗の煮込み。
柿をつかったデザート。

高級レストランではない。

お招きにあずかって和田浩子さんのお宅に伺った。
和田さんは、元P&G副社長、ダイソン社長。
今はコンサルタントとして活躍されている。
僕には飲み友達であり、
マーケティングとブランディングの同志としても
お付き合いいただいている。

それにしても、この心配りの行き届いたメニュー、
どの料理もとてもおいしかった。
「えそ」と「かぼす」は和田さんの出身地、大分のもの。
僕は中でもスープに感心した。
さつまいもとラフランス!!
この組み合わせの妙。
甘いが後味があっさり。
逸品。

飲み物はシャンパン、シャブリ、
赤がRIDGEの1997年と2007年。
これらを3人でいただいた。
料理とワインがぴったり。

和田さんが一流の仕事人であることは言うまでもない。
さらに歌舞伎や音楽などに造形が深いことは知っていた。
だが料理の腕がここまでとは。
絶句である。

一流の人は、何をやっても一流、ということか。




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-10-30 14:31:49

ブランディング・パラノイア(872)教えて学ぶ

テーマ:ブログ
先週から早稲田大学で教え始めた。
早稲田は今年からオープン教育センターを始動させた。
社会へ出てから役立つ実践的なテーマを、
単位とは関係なく学生が自発的に学ぶ。
すばらしい発想と実践である。

僕は2004年からあちこちで教え始めた。
プランニング講座、女子美、そのほか各大学から
ゲストスピーカーとして招かれた。
企業の研修、社会人の勉強会・・・。
余程の事情がなければ断ったことがない。
それは、僕には教えることが学ぶことだからである。

人に教えるには、いくつかやることがある。
自分の考えをまとめて、それをどうやってコミュニケーションするか。
ファシリテーションをどうするか。
これは基本である。

世の中で今起きているマーケティングやブランディングから目が離せない。
質問が来たら、答えなくてはならないからだ。
普段から、世の中に目を向ける。
自分なりに観察する。
仮説をつくる。
書き留める。


僕のように勉強が嫌いな男には、教える機会が勉強の入り口になる。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-10-29 17:08:01

ブランディング・パラノイア(871)黒キット

テーマ:ブログ
黒いキットカット。
おかげさまで売れています。
いろいろなブログや生声からおいしい、と繰り返し聞きます。
やはり製品かあ・・・。
思い知っています。

この製品重視は90年代の初め、バブル経済が崩壊した頃から始まって
インターネットの普及によって拍車がかかった傾向です。
今では、普通です。
Web上で「おいしい」と書かれるか、
「おいしくない」と書かれるかは、天国と地獄です。

でも、それだけでは、売りは長続きしない。
ブランドの持つ雰囲気や製品の中味が、
どこかで自分と関係していなくては、はいそれまで。
すぐに見限られてしまう。
自分との関係、共感ということですね。
この「関係」ですが、深さが大切だと思っています。

先日耳にした言葉「つっこみ世代」は、
このことだなあと興味深く聞いていました。

昔「参加世代」と言う言葉が使われました。
意味は同じだけど「参加」は重い。
ずっと一緒で足抜けできそうもない。
めんどうだし、刺激がない。

「つっこむ」という感覚的な響きがいい。
ボケとつっこみ、というように丁々発止な感じ、
タッチ&ゴーがいい。
時代に合っている。
この「つっこみ」の感覚、ぜひとも欲しいなあ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。