季節のおいしい果物は、生でいただくのがとてもおいしいけれど、


そのキラキラした色やかおりを、いつまでも楽しみたいなぁと思ったときは


ジャムを作ります。






いつもトーストとヨーグルトと一緒に頂くだけで終わってしまうけれど、


お菓子にも使ってみたいなぁ。


あんずジャム 400グラム


あんず 500グラム

砂糖  300グラム



あんずはよく洗って、ヘタを取り、よく水気をとります。







しっかり水気がきれる、ユニ・チャーム クックアップなら、1枚でバッチリ水気がとれます(^∇^)



半割にして、種を出す。

砂糖300グラムと合わせて

水分を出します。




ひたひたになるくらいまで、あんずから水分が出るのを待って



一気に煮ます。





白い大きな泡が、グラグラしている間は強火でOKです。


アクをすくい、泡がちゅうくらいの大きさになってきたら

弱火にして、焦げないように鍋底から混ぜます。




☆完成☆


煮るのは10分少々でしょうか。

強火で一気に煮ると色が鮮やかなジャムになると思います。



使ったクックアップはまだまだ使えるので、


他のお料理の下ごしらえに大活躍☆




今日はいっぱい常備菜ができましたo(〃^▽^〃)o



しっかり水切り料理レシピ
しっかり水切り料理レシピ