ニコニコどこもかしこもハロウィンムードが高まってきました。


すっかり育児中心の楽しい毎日。

しかし、夕方にキッチンに入ると、わぁわぁとボールを投げて来て(笑)

なかなかお料理に時間が掛けられない&何でも他の人のお皿のものを

食べたがるムスコと一緒の食卓は、かなり悲惨・・・。なんて言っちゃいけないかあせる


手づかみ期…毎日戦争ですね(T▽T;)


いつも私と頑張ってくれる娘は今年はコスチュームを準備。

どんなハロウィンになるのでしょ。


母は簡単でおいしいワンプレートを作ってみようかなと思っております。


レシピブログさんから

ハロウィン向けのスパイス3種類(オールスパイス、カルダモン、シナモン)を頂きました。

わー、嬉しいラブラブ

よぉし、これでなにかいつものごはんとは違うおいしいものを作るぞっ音譜

--------------------------------------------------------------------------------------

□■レシピ■□


◆ハンバーグ◆

・合いびき肉300グラム

・玉ねぎ 1個

・蒸し大豆 50グラム

・卵1個

・パン粉 30グラム

・GABAN オールスパイス 少々

・塩、こしょう 少々

・市販のハンバーグソース


◆パンプキンライス◆

・炊いたご飯 適量

・蒸しかぼちゃ(皮をとり 50グラム)

 ※かぼちゃ皮は顔など作る時に必要なのでとっておいてくださいね

・GABAN シナモン 少々





□■作り方■□


1・玉ねぎを刻み油で炒めてさましておく


2・合いびき肉に1、塩、こしょう、オールスパイス等、ハンバーグソース以外のものを入れ良くこねる。

  大豆、玉ねぎを入れる前にお肉と調味料で粘りが出るまで混ぜておくとおいしくなります。

3・小判型に成形し、フライパンでじっくり焼く。


4・ハンバーグを取り出し、フライパンに残った油とハンバーグソースを混ぜ、ハンバーグに絡める


5、ごはんにかぼちゃ、シナモンを少々混ぜ、小さなおにぎり型にし、かぼちゃ皮で顔をつける。


6、付け合わせの野菜も忘れずに(^^♪


-------------------------------------------------------------------------------------



小さなおにぎり型は食べやすく、ハンバーグも一口サイズなので

パクリと食べることができました。

1歳ムスコ用には、ハンバーグソースを絡めず、そのままで。


ナツメグ代わりにオールスパイスを使いましたが、深みがあってなかなかGOOD(o^-')b


かぼちゃの甘さをシナモンが引き締めて、かぼちゃライスもハンバーグの相性が良かったです。



ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ スパイスレシピ検索