レシピブログさんのサントリー自家製フルーツブランデーにエントリーしてみました。

いろんなフルーツをブランデーに漬けこんで
楽しむというオトナな企画。

秋のフルーツにしたいナ・・・と
柿・栗がまず頭に浮かびました。

栗は渋皮煮にしてからバニラビーンズとゆずの皮でかおりをプラス$うさぎとねずみのブログ


栗の渋皮煮

栗       1キロ
水       400cc
砂糖      200g
バニラビーンズ 2cm
柚子ピール   少々
サントリーV.O 50cc

栗を圧力鍋で5分煮て(私はヘイワの圧力鍋使用です)急冷し
鬼皮を剥く。
重曹を入れた水で3度茹でこぼし
筋をきれいにとる
水と砂糖でシロップを作り栗を入れ
30分煮含める

その渋皮煮を200g
柚子ピール、バニラビーンズ、ブランデー50ccを
瓶に入れる。

残りの渋皮煮は、保存瓶に入れて
子ども用のおやつ作り用に♪

その他、柿は黒豆も入れてみました。

かわいい瓶に入れると本当にお店気分
そして、とってもいいかおりラブラブ

おうちに何があるかな?
いろいろごそごそ探した結果

シークワーサー×ゴールドキウイ
かぼす×りんご

作ってみました。
柿・シークワーサー・かぼすのフルブラは後日アップします。

これからちょこちょこっと夜のお楽しみができました
自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ