■「今がいつかになる前に」「死なない男は棺桶で二度寝する」 | たまにうさにっき

■「今がいつかになる前に」「死なない男は棺桶で二度寝する」

たまにうさにっき-101107_0344~01.jpg

たまにうさにっき-101107_1419~01.jpg

たまにうさにっき-101107_0205~01.jpg


■空間ゼリー「今がいつかになる前に」
2010.11.7(日)前楽
シアターグリーンBigTreeTheater


完全にかりんちゃん目当てにいってきました(笑)
仕事が立て込んでいるうちに終わったとおもっていたらまだやっていた!!、ので、滑り込み!
三億円少女はほんとー東京も大阪も20列目とか2階後方とかだったので。
もっと近くで眺めたく!!。

で、いってびっくり。かわいさに驚くよりも、かりんちゃんの威力におどろいた。

かりんちゃんの一挙一動で劇場に戦慄が走る!!(笑)
青い星に戦慄が走る!(←最近ダグオン聴いているもんで。汗)

びりびりびりーみたいなイメージCGがまるで目に見えるかのよーでした。
なんだろうこのこ!!おそろしい子!!
穏やかな愛らしいお顔なのに、あの瞳でなんでこんなに足がガクブルするの(笑)
かりんちゃんのお芝居に魅力と魔力を感じてしまいました。。。
他のエッグの子らも、個性というか、役作りというか、す、ごいーー。みんなよかった。
なめんなハロプロってかんじでした。びっくりした。
しょ、小学生だよ(><;;;

かりんちゃんを眺めにいったはずが、お話も良くて、何回も泣いてしまいました。
昔からある大人の考えるイメージのいぢめやガッコウの問題とは、今は全然違うのだなーというのが時間かけて描かれてて、今の教育や子どもを考える時間にできた。
私の周りに子は一切いないのだけども(汗)。
私が学んだ時代とも全然違ってきているのだなぁ。。。。
他の学問も日々進化して変遷していくものだろうけど、大学で学ぶに教育学ほどめまぐるしいものはないんだろうなー。
物理学とかで数年や毎年に○○の法則が逆転しちゃったりとかないもんね(汗)
ま、ゼロ免だからろくろく学ばなかったですけれども、、、、教職は(←自分でも割と本気で忘れてましたが教育学部でしたん。)

昔の子どもと違って、体裁でものを考えているのかなぁ、人の顔色を見続けているのかなぁ。
ってのは、子どもじゃなくても、十代二十代の子を見ていて知り合いになったり日記読んだりしていても最近すごーーくよく思っていたことで。
私が全然年上なのに、若い子のほうが大人で、周りに気を使える子のほうが多い。
すごく大人でつきやいやすい反面、デリケート過ぎるなぁ。。。。(すぐに病む)と思うので。
もうちょっと奔放な時期が長くてもいいんじゃないか、、、、、と、未だに奔放で無神経な私は心配になります。(汗)。私みたいになってはならないのだけれどww。

中盤、ずっと教師のお話だったのでそのまま終わるかなぁと思いきや、最後子どもたちだけのシーンで、彼女たちのやりとりでこんなにも泣けるとは思わなかったーーー。わーん。すごいわーー。

誰か目当てでいかなきゃいけない(←←。)お芝居じゃないせいか、ここんところ行った舞台全部当たりだなーーーーーww。すごくトクした気分w。
誰か目当てでも面白いのはありますけどね、もちろん。
通わないといけないとなるといろいろきついこともある。。。。

写真は併設のカフェでランチ♪。夏場に二回食べましたが。
劇場併設のちっさいちっさいカフェなのに、出るお料理や前菜がちょっと凝っててどれも本格的っぽいのがイイですねww。穴の空いた太いパスタで、ポルチーニ茸と生ハムミンチのパスタでした。



■ポップンマッシュルームチキン野郎「死なない男は棺桶で二度寝する」
2010.11.05(金)
中野MOMO


毎公演すごく楽しみにしています。
コンスタントに間違いなく楽しみにできる劇団があるっていうのはうれしぃなぁ。。。
感想かけないまま日がたってしまいましたが、お盆にサニーサイドシアターで見た「ロマンス」もよかったなぁ。。。。
私が一番好きな芸能社の作品はロマンスを元にしていたんだなぁ、、、と、今更元ネタを知る。
元ネタっていうか、要所要所のパーツでセオリーがあるんだなぁ、、、。
しかも上演してたサニーサイドシアター。
あらゆる意味で泣けた。。。。
今は当時以上に小さく小さく感じたあの劇場。

さて、今回のはちょっとミステリー、ちょっとぞわ!?とミステリアスなシーンなんかもあって新鮮でした。
最初から最後まで一秒も暇にさせてくれない笑い有り涙ありで上演時間がとても充実した時間だったなーー!!って思います。
毎度毎度冒頭では最後泣かせられるとは全然思わないのに、泣かせられる。
お芝居見に行って笑う、って言っても、お笑いのステージとは違うのでさして爆笑ってあんまりないのだけど、ポップンさんのはホントに笑いますからね。。。これはすごい。
あとキャラクターがみんな愛せすぎてしょうがない。
総理がお気に入りでしたw。一人称かわいい。。。。
この総理ならよーつべに動画流出させてますね、かわいいなー ←
早速前回公演のDVDを予約してかえってきました。

観劇後のテンソンで、中野のできたてアトリエにお邪魔してきました。
城、いいなー、自分の城。。。かっこいいw
今は一日じゅう居る城はこの散らかった部屋ですが(汗)

ポップンさんのは今週いっぱいまでやってるんで、間違いなく誰にでもオススメできるので、デートにも最適だとおもいます!(デートでいったことはもちろんないのだけどもー。笑)

ポップンマッシュルームチキン野郎
「死なない男は棺桶で二度寝する」

場所:中野MOMO
11/9(火)19:30
/10(水)14:00 19:30
/11(木)19:30
/12(金)19:30
/13(土)14:30 19:30
/14(日)16:00

前売り \3300
8日、10日の昼は平日昼割引 \3000