最近朝晩がすっかり寒くなってきましたね。
寒がりな私にはつらい季節がやってきました…

でも!今日我が家のリビングに
こたつが登場しました^^
ぬくぬくしながらこのブログを書いています(笑)


さて、10月27・28日に
うちの大学の大学祭があります。
卒業制作との同時進行なので、
中々学祭の作品まで手が回りませんが…
間に合えば今制作中の小皿を出そうかなと思っています。

うるしびより

ただ今乾漆で小皿を制作中です。
乾漆は簡単に言うと、漆で和紙や布を貼り重ねて
形を作っていく技法です。


うるしびより

裏はこんな感じ。
この小皿は石膏に布などを貼り付けています。
もう何枚か貼り重ねて厚さを出してから石膏を外すと
四角いお皿の形になります。

また石膏を外す様子などものちのち載せたいなと思います。


$うるしびより

ちなみに以前載せたこの箱も乾漆の技法で作っています。
よく木でできているのかと聞かれるのですが、実は布と和紙です。
布も漆で貼り重ねると、色々な形ができるので
作品の幅が広がって面白いですよ^^



広島ブログ