最近、また、本の虫。

五歳ぐらいから、本は、大好きで。

母によく怒られました。



『あなたは、そんなに本ばっかり

読んでるから、

考えすぎるのよ。』



昼間は、友達と駆け回ってたけど、

小学生の高学年になると

家では、ずっと本を読んでた。

今、考えれば

親の夫婦喧嘩からの避難場所が

本の世界だった。



母に怒られて

大人になってからは、

本が好きなこと

どこか恥ずかしく思って…。



ネクラなのバレちゃう(笑)






でも、やっぱりいつも本が親友だったし

癒しだった



苦しいことや

寂しいことがあると

今でも本に答えを捜しにいく感じ。




子供のころから、

自分の生きづらさや

母の精神分析の答えを本に求めてた。


やっぱり心理が好き。

人に

そして、何より自分に興味があるの。



読む本は、かなり偏りがあると思うけど。

あんまり難しい本は、眠くなる(笑)


今のテーマは、

愛着障害。

私の根っこのテーマ~‼

しっかり落とし込んで

カウンセリングにも生かしていきたい。



最近、プライベートで

この人、ここにつまづいてるな~と

感じながら

きっとそれ言ったら痛いよね~

と、気遣ってしまい…



だって、嫌われたくないもん!(笑)



誤魔化すことが何度かあり…

ポイントずらして伝えるも

結局怒らせるという。

なんともスッキリしない場面が。

そして、お試しのように何度か繰り返す(笑)





ちゃんと、真ん中、言えば良かったな~

そのへんの整合性もちゃんと言語化

していきたいね。