※長文です。
 お暇な人だけどうぞ。


すっかり秋ですね~もみじ

…ということで(?)、10月中旬に 京都 に行ってきました走る人走る人
10代からの長~い付き合いである、
RママとゆうこりんとMIちゃんと、
女ばかりのきゃぴきゃぴ(…って言うほど若くない)4人旅です。

旅の最大の目的はずばり キラキラ舞妓体験キラキラ

「いい年して…」なんて言わないでパー
いくつになっても女という生き物は、
「京の街」+「舞妓」に憧れを抱くものなんですよベル


今回お世話になったのは 『舞妓体験ぎをん 彩』 さんです。
コースは、スタジオ撮影(4ポーズ)+散策プラン(60分)
=1万4500円なり。


まずは メイク から始めます口紅


スタッフさんが手早くメイクしてくれるので、
「楽しい~」とるんるんしてるうちにあっと言う間に完成。


むにゅもにゅ日記
↑ メイク中のうるる

白塗りにして眉の形を変えるだけで、
一気に和風フェイスはた
もはや誰か分からない状態です。
眉と目元・口元に使う「赤」が素敵でしょ音譜


次は かつら
『彩』さんでは、半かつらといって、
かつらの前部分に自分の髪を巻き込んで仕上げます。
このほうが、すっぽりかぶる全かつらより、
生え際が自然に仕上がってきれいなんだってひらめき電球


むにゅもにゅ日記
↑ かつらを装着したMIちゃん

ちょっと重いけど、これで一気に舞妓らしくなります。
後は、好きな着物の色・柄、髪飾りを選んで終わり。
変身完了ですアップ


むにゅもにゅ日記


むふふドキドキ
リアル舞妓に見えるかな~。
一番左の赤の着物がうるる。
そこから時計回りに、Rママ、MIちゃん、ゆうこりんです。
(ちなみに集合写真は別料金…)


スタジオ撮影を終えて、お待ちかねの散策へ出発!!
京の街をバックに、思いっきり舞妓気分を味わおうじゃないのクラッカー
しかし…。
ここから思いもよらない 地獄 の展開が待ち受けていたのです…あせる


最初は観光客の おばちゃん でした。
「ちょっと!写真撮らせて」
「私たち本物じゃなくて、偽者なんですけどいいですか?」
「ホント? 本物に見える! ううん、本物よりきれいよ~」
「え~(まんざらでもない)」
「ほらほらこっち向いて~」


カシャッカメラ


「ありがとう。まー、ホントにきれいね~」
おばちゃんにベタぼめされて、いい気分。
うふふ、私たちって本物に見えるみたいねしっぽフリフリ

その後も舞妓姿でしずしずと歩いていたら、
今度は修学旅行と思しき、
男子学生 の集団に声をかけられ、また撮影。


むにゅもにゅ日記
↑ 写真を頼まれるRママ(手前)とうるる(奥)

「偽者なんですけど…」
「あ、偽者でも全然いいです」

カシャッカメラ

ふ~DASH!
慣れないことって大変ね。
…あれ?
なんか、人だかりができてきた汗


なんの断りもなく勝手に撮影する人まで現れ、
少し嫌な気分になってきたところに、
今度は 外国人 の観光客と遭遇目


「○▲※◆◎!!」
(↑英語じゃなくてフランス語?かなんか)
するとその声を聞いたとたん、
2人が5人、
5人が10人、
10人が15人。

ひえ~雷
外国人に取り囲まれたよぉぉ!!

次から次に写真を撮られ、
もはや偽者と説明することもできず(言葉分からん)…。
どんどんブルーになる、うるるダウン

(↓うるるの心の声)
絶対この人たち、本物だと思ってるわぁ。
どうしようあせる
海外旅行の思い出の一枚に、
まさか偽者の舞妓と写ってるなんて…。
ああ、責任とれないよ~爆弾

カシャッカメラ
カシャッカメラ
カシャッカメラ
(以下延々と続く)


…とりあえず舞妓の品格を崩さないよう、
ひたすら無言でほほえむだけに徹し、
なんとか解放されました。
ありがとうとか、きれいとか言われるたび
(英語でわざわざ言ってくれる)、
心苦しい…ドクロ

違うんです。
私たち、広島から来たただの観光客なんです。
ごめんなさい。
騙すつもりなんて全然なかったんですよぉ叫び叫び叫び


「………」
ぐったり疲れてしゃべらなくなったうるるに、
気を遣ってくれるゆうこりん。
「別にいいんよ。
むこうが本物って思っとるんじゃけ」

ううっ。
そ、そうだよね…ダウンダウン


むにゅもにゅ日記
↑ うつむいてテンションだだ下がりのうるる(真ん中)。
  テンション高いゆうこりん(右)と、
  たいして動じてないRママ(左)。


その後も男子学生や外国人の嵐は続き、
あれよあれよという間に散策終了。
『彩』のスタッフさんに笑顔で迎えられたとき、
どれほどほっとしたことか(大げさ)DASH!

まぁこれも、今となってはいい思い出です合格
あの時の観光客のみなさま、
お世話になりました。
ぶすっとした顔で写ってたら、ごめんなさいね(笑)。


むにゅもにゅ日記
↑ 人力車に乗ってご機嫌やや回復したうるる(手前)とRママ(奥)。