今日、近所の遊歩道を歩いてたら”オニグルミ”がたくさん落ちていました。

昨日、ゲリラ豪雨?と思うほど強い雨が降り、落ちたんだと思います。


クルミの木があることは、知っていましたが、

木の下で立ち止まって、木を見上げたことがありませんでした。

木を見上げると、オニグルミの実がたくさん ヾ(@^(∞)^@)ノ

  木の実


オニグルミの実   クルミ  

オニグルミの実は3~4cm        これが、堅果 堅果の中に食べる部分が入ってます


37個拾いました。まだまだ、たくさん落ちていたけど 藪蚊がぁ~~(((( ;°Д°))))


持ち帰って、手袋をして、堅果だけにして、洗って、干しました。


殻の割り方を調べて料理開始!

フライパンで堅果をから炒りして、殻の間から汁がしみだしてきたところで火を止めました。

さめてから、殻の割れ目に包丁を入れ真っ二つに

 炒る オニグルミの殻

オニグルミ完成品  クルミを楊枝でほじって殻から出して出来上がりクラッカー


この前、森林浴にいったおかげかなぁ・・・

秋を感じたい・・・って思うだけで、いつもの見なれた風景が違っていました

秋を感じよう・・・と思うだけで、見ようとしなかった物を見ることができました


出来上がったクルミ、美味しくいただきました。


秋の恵みに感謝です。