撮影記録 2011.12.30

新京成電鉄のキャラクターしんちゃん。


平成13年6月21日に、昭和40年から50年代当時のツートンカラーに再塗装し、「しんちゃん」の絵柄も施して「しんちゃん電車」となった8000形8502F。


残念ながら、「しんちゃん電車」は、平成24年1月18日に引退しました。

引退に伴い、平成23年12月27日~平成24年1月18日まで、先頭車両の前後に、「ありがとう!しんちゃん電車」のヘッドマークを掲出して運転されました。


4~5年前に一度、どこかの駅に停車している「しんちゃん電車」を撮影したのですが、走行写真も撮りたくて、2011年最後は、新京成へ行きました。


うるおいライフ-2012031618080000.jpg
8000形8502F しんちゃん電車


同じ場所で、京成千葉線直通5周年を記念したヘッドマーク掲出の編成も来ました。

うるおいライフ-2012031618150000.jpg
8800形8801F 京成千葉線直通5周年記念マーク付


場所を変えて、松戸行を撮影

うるおいライフ-2012031618180000.jpg
8000形8502F しんちゃん電車