連休中は天然酵母をやる!と、決めてたので早速一発目にシナモンロールを作ってみました✨

天然酵母でシナモンロールを作るのは初めてで今回は生地を冷蔵庫で寝かせる低温発酵にしてみました。

パン作りは3年くらいになるんだけど、
発酵とかのことをまだあまりわかってなくて、、(笑)

でも最初の時よりは、手捏ねや発酵が上手くいってる感覚を自然とわかるようになりました😄

これもやっぱり回数こなすのみですね🎶

一次発酵前の写真とるの忘れてました💦

一晩置いた生地を大きく伸ばして
溶かしバターを塗ってシナモンパウダーをたっぷり乗せて砂糖をかけます。
シナモンは生地が見えなくなるくらいかけても全然美味しいです💓
私は今回ちょっと足りなかった。。(笑)

あとはくるくる巻いて等分にカット😉

グラシンカップに乗せて二次発酵💤
⬇️は二次発酵終わりです!
渦巻きが模様好き(´Д`)💓



2倍に膨れたら焼くだけ🎶
5月に入ったら一気に暖かくなったので発酵も早い!
ホシノで作った生地はモチモチしてて気持ちいい💕
本当は触ったらいけないけど触ってしまう(  ̄▽ ̄)

そして焼けたところ⬇️✨

香りが良い~~~🎶🎶🎶✨💓


やっぱりシナモン少なかったかなー💦

中にレーズンやリンゴフィリングを入れても美味しそうです😊

これに最後アイシングをかけて完成です!



かけかた雑(笑)
アイシングは乾くと固まってそれがまたパンと合います💓

天然酵母パンやっぱり美味しいです✨

次はさくら餡がまだ残ってたのであんパンでも作ろうと思います☺️

写真はカゴの中の家猫です🐈️(笑)