【J特】Jリーグ名鑑 & 美濃部さん | 徳島ヴォルティス ~栄光への軌跡~

徳島ヴォルティス ~栄光への軌跡~

JリーグDivision1に所属する徳島ヴォルティスのブログです。
徳島ヴォルティスの軌跡を、写真を通してお伝えできればと思います。
徳島ヴォルティスの応援よろしくお願いします。

またまたご無沙汰しております。


オフシーズンに怪我を負った私のPC。


そのPCが昨日ヤマダ電機さんから1週間ぶりに帰ってきました。


HDが交換され、めちゃめちゃスムーズ♪


2,3週間かかると言われていたのに、1週間で復帰。


またぺタやコメントしに、寄らせていただきますので、よろしくお願いします。


徳島ヴォルティス ~J1への軌跡~


またPCが無い中、世間ではJリーグ名鑑が発売されてました。


そして伝統の一戦でもある


サッカーダイジェスト vs サッカーマガジン。


私は週刊誌も名鑑ともにダイジェスト派でしたが・・・。


今年は仲良く両買いです。


徳島ヴォルティス予想スタメンはマガが右ハーフに宮崎、CBの三木さんの相方にエリ。


ダイジェストは右ハーフに太田、CBの三木さんの相方に大久保で他ポジションは同じ。


さてどうなるか・・・。


徳島ヴォルティス ~J1への軌跡~


そしてヴォルティスの選手たちは宮崎でキャンプしていることもあり、ヒマだったので、古本屋漁りしていると・・・。


Jリーグ ファンガイドブック 1993年 ガンバ大阪が・・・。


この時期のガンバだと・・・。


徳島ヴォルティス ~J1への軌跡~

そうです。


あの方・・・。


徳島ヴォルティスを4年間率いた、美濃部直彦さん。


この当時の美濃部さんのプレースタイルは


『外見からは想像できないハードなディフェンスが魅力』


とのこと。


徳島ヴォルティス ~J1への軌跡~


美濃部さんの顔の変わらなさに驚きを感じつつ、ガンバの他選手を見てみると・・・。


本並さん、永島さん、磯貝さんなどなど。


めちゃめちゃ若い。


こんな素敵な本が105円。


また他チームのメンバーも乗っており・・・。


鹿島 ・・・ ジーコ(元日本代表監督)、黒崎(新潟監督)、奥野(山形監督)、本田(高岡早紀の妹の元夫)


ジェフ ・・・ リトバルスキー(元福岡監督)、江尻(元千葉監督)、宮沢ミッシェル(サッカー解説者、娘は乃木坂46所属)


浦和 ・・・ 堀(元浦和監督)、柱谷幸一(山形、京都、栃木元監督)、福田(Vゴール男)、水内(スポーツキャスター)


ヴェルディ … カズ(横浜FC)、都並(仙台、C大阪、横浜FC元監督)、ラモス(元東京V監督)、北澤(絵本作家)、柱谷(水戸監督)、武田(ホリプロ所属)


マリノス … 井原(柏ヘッド)、木村(元マリノス監督)、水沼(サッカー解説者)、ディアス(J初代得点王)、高桑(元徳島)


フリューゲルス … 山口(サッカー解説者)、前園(タレント)、エドゥー(長距離砲)、中河(徳島GKコーチ)


清水 … 澤登(J初代新人王)、三浦(北九州監督)、堀池(巧です)、長谷川(元清水監督)、伊東(甲府)


名古屋 … 中西(サッカー解説者)、平野(中日スポーツ)、リネカー(WC得点王)、ハーフナー(マイクパパ)


広島 … 高木(熊本監督)、風間(Jリーグ理事)、森保(広島監督)



昔の選手一覧見てらたら、楽しいですね。


その中でもカズ含め、伊東輝などまだまだ現役を続けている選手もいたり・・・。


風間さん、水沼さん、ハーフナーなど息子がサッカー選手として活躍していたり…。



そんなこんなでJ2開幕まで残り2週間。


徳島ヴォルティスも2次キャンプ地である宮崎を離れ、徳島に帰ってきました。


明日までオフで、火曜日からまた徳島で練習が始まります。


仕上がり具合、怪我人、どんなもんでしょう。


早くサッカーが見たぁぁぁぁぁぁぁい!!!