photo:01



バレンタインの季節がやって来ました。
チビなりに、バレンタインの意味を理解しているらしく、今年は一緒にお菓子を作ると張り切ってます。

作ったのは、いつものカップケーキのチョコレートバージョン。
生地にココアを入れ、胡桃、レーズン、チョコチップ、3種類作りました。

上の飾り付けはチビのアイデア。
子供らしくポップな感じに仕上がりました。

大好きなおじいちゃんと、ケンカばかりしてるパパへいくつ渡すのかな?

素敵なバレンタインの一日になりますように。


iPhoneからの投稿
AD

photo:01



またまた作りました、ランチョンマット。

次は、ピアノ柄。
これも、チビが選んだお気に入りの布地です。

夜中からミシンと格闘。
激安ミシンはボビンに糸を巻くのも一苦労。

でも、やり切りました。

頑張ったよ、ワタシ‼


iPhoneからの投稿
AD

photo:01



四月から小学生になるチビ。
入学説明会も終わり、少しずつ小学生の準備を進めています。

鉛筆などは買うべきものはいいけど、これは手作りしなくちゃな~と思ったのが、ランチョンマット。
だってサイズ指定あるんだもん。

で三連休初日、作ってみましたランチョンマット‼
なんといってもミシンが久しぶりでかなり戸惑いつつも、なんとか作ることが出来ました。

ハート柄の布地はチビが選んだもの。お揃いの巾着袋も一緒に作りました。
気に入ってくれるかな?

入学までにこのランチョンマット、計5枚作る予定です。
あと4枚、頑張れワタシ‼





iPhoneからの投稿
AD

photo:01



夏に始めたガラス教室。
その後忙しくなり、年が明けてしまいました。

久しぶり過ぎて、ガラスカットに自信が持てないまま作業しましたが、なんとか課題を終えることができました。

今日は、前回10月に引き続き中皿の製作と、箸置き追加で二つ作って参りました。

で、出来上がったお皿がこちら。
どうでしょ?

なかなか素敵じゃないですか~?


この作品、デザインから色まですべ自分で決めました。
黄色ベースで和菓子でも洋菓子でも違和感なく盛り付けられることをテーマにしました。

これから先、このガラス皿と美味しいスイーツで癒されたいナ。
そんな時間が楽しみです‼




iPhoneからの投稿

photo:01



2013年、新しい年がやってきました。
お正月は恒例のホテルビュッフェへ。今年は鎌倉プリンスホテルに行きました。

お腹も心も満腹になったら、いざ、鎌倉へ‼
高徳院の大仏さまを見に行きました。
江ノ電が稲村ケ崎止まりだったので、
そこから歩くこと約30分、やっと大仏様を拝むことができました。

チビは初めて見る大きな大仏に圧倒。「パパとママと私、みんなを抱っこしてくれそうだね。」
と可愛らしいコメントを一言。

私も皆を抱きしめるくらい懐の大きな包容力のある人になりたいものです。

よし、今年の目標はそれで決まりだな。

photo:02



ホテル前の海岸からパチリ。
江ノ島と富士山が綺麗です。
大仏様も拝んだし、今年もいいことありますように。


そして皆様、今年もどうぞよろしくお願いします。




iPhoneからの投稿