マジメな話~パワーバランスについて~ | スポーツ・イベント・ときどき秩父

マジメな話~パワーバランスについて~

私、このたびビックリしました。






友人よぴおのツイッターの書き込みを見て。。。






『パワーバランス社が、シリコンバンドの効果なしって認めおった!!ゴリ押ししてごめんなさい!! 』






っておい!!よぴおよ!!そんな重要な事は俺に確認してからツイートせい!!みたいな(;_;)






誤解のないようにする為、わたくしめ、頑張ろうと思いますので最後まで読んで下さいね(^^)/






よく読めよ!よぴお!!






良く調べた所、オーストラリアの自由競争消費者委員会ってのに引っ掛かったらしいのです。






以下がパワーバランス社が出した文面です。







『弊社の広告におきまして、パワーバランスのリストバンドが身体能力やバランス感覚、適応性を向上させるとの文言が踊っておりましたが、それを証明する科学的な根拠は一切なく、オーストラリアの1974年取引慣行法(TPA)のs52条に違反する不正行為に携わっていたことを全面的に認めます。広告に惑わされて残念に思っている消費者の皆さまには深くお詫びし、商品の全額返金にも応じられることをお知らせいたします。』






簡単に言うと、オーストラリアでは科学的根拠のないものに関して効果を謳ってはいけないという法律があり、それにパワーバランスが引っ掛かったというものだと思います。(日本ではないです・・よね?)






文面からも分かる通り、あくまで、広告の表記がオーストラリアの法律に引っ掛かったという事に対しての謝罪です。決して、パワーバランス社がパワーバランスの効果が無いと認めたという事ではありません。






売っている側からすると、そんなのは周知の上でした。。なんていったって、科学的根拠があればもっとお役様に売りやすく、もっと販売出来たはずですから。






なんだか、パワーバランスが効果ないみたいに思われるのが今までの自分の販売経験からすると嫌なので、自分の知っている限りの効果と、正しい効果の確認方法をこのブログで少しでもお伝え出来れば、と思います。






正直すべてが正しい自信はありませんが、販売経験に基づいてお話します。








まず、パワーバランスの効果についてですが、人間はあらゆる刺激を電気刺激で行っています。






パワーバランスは静電気除去シートと同じ原理を用いて、体内の周波数をヒトの体にとって最適だといわれる7.8ヘルツに安定させる事により、体のバランスを良くしたり、思考を安定させる働きをします。






・・・と言っても、実際どのようにして効果を体感できるの?って事になります。






そこで、パワーバランス社が出したのがこの実験方法。











スポーツ店店長☆★urspのブログ★☆-実験



1の実験は自分でも良く分からなかったので絶対オススメしません(-_-;)3が1番分かりやすいです。




で、まあ大体、パワーバランスを否定する人達は逆にこの実験方法を用いて効果がない事を証明しようとしてます。




例えば。。以下はある記事の抜粋です。






『ウィスコンシン大学でスポーツ科学を担当するある教授は、パワーバランスのホームページで公開しているバランステストと同じ実験を、42人の学生の協力を得て行なった。パワーバランスと大型スーパーマーケットのウォルマートで購入した何の変哲もないシリコンリストバンドの2種類を比較したものの、その結果に違いは見られなかったという。この教授は「パワーバランスは詐欺と言ってもいい。パワーバランスとパフォーマンスの関連性はゼロ」と切り捨てた。』






この教授、僕からすると本当に教授ですか。。という感じです。。実験結果は間違いないと思いますが。。着眼点がヒドイです。。






パワーバランスを否定したいという頭しか持っていないのでしょうか。。






まず、これを聞いてビックリされる方は多いと思うのですが、






言っちゃいますと、






この実験は手首に巻くものがあれば何でもできるのです。






気になる方はテーピングなどでやってみてください。






ちなみに、ホログラム(パワーバランスのチップの様な部分)の付いていないパワーバランスでも出来ちゃいます。






一般のお客様に言うと混乱するかもしれないので、普段は言いませんが、まれに深い所まで説明を求められた場合に言います。






但し、ホログラムの効果が無いって事を言っているのではないので注意して下さいね。






よく、お相撲さんやサッカー選手、ラグビー選手が手首にテーピングを巻いているのを目にする事があるかと思いますが、これにより踏ん張りがきくようになるのです。






この効果は、パワーバランスの効果と差異ありません。






なぜ、手首にテーピングを巻くと踏ん張りがきくようになるのか。。






これが今分からなくって困っているのですが、知っている方がいれば是非ご教授願います。






上記のウィスコンシン大学の教授には、まずここから解明して欲しいと思います。






上記より、このブログを読んでいる方は、『じゃあパワーバランスのホログラムって効果がないのでは?』って思っている事と思います。






でも大丈夫。。これは胸ポケットに入れて同じ実験を行うと効果の違いがでます。






もちろんですが、胸ポケットにテーピングなんか入れても何もなりません。






パワーバランスの場合はしっかりと効果を発揮してくれるはずです。






一般の方は日常で手首にテーピング巻く訳にもいかないでしょうし、テーピングだってお金かかりますしゴミになります。






パワーバランスはアクセ代わりにもなって一石二鳥ですから、オススメする理由にはこれだけでも十分だと僕は考えています。










話を最初の方向に少し戻しますが。。。






オーストラリアのテレビ番組ではパワーバランスが『プラシーボ効果』であるとして検証を行いました。放送は2009年12月と結構前の様ですが。






『プラシーボ効果(反応)』とは、「これは痛みによく効くよ。」といわれて、乳糖を飲んで、思い込みだけで痛みがなくなってしまうなどの効果です。




番組での実験のやり方はコレ。見たところ失敗の連続でガッカリ(ーー;)






6人の被験者のポケットにカード(1枚にはホログラム、5枚は偽物)をランダムに入れてパワーバランス側の人間が被験者にそれぞれバランステストをして誰のポケットに本物が入っているのかを当てるという実験。






1回目・紺のシャツの女性を指名するが、正解は直前にバランスを崩した髭の男性




2回目・バランスを崩さなかった男性を指名するも、正解は紺のシャツの女性




その後ブレスレットに換えて実験するも失敗




動画はココです↓




http://www.youtube.com/watch?v=hlhvgG8lRhk








これは実験のしかたは個人的な見解で言うとマズイです。。分かりにくいと言った方が良いのかもしれませんが。。理由は下記の①~③です。






①効果の分かりにくい実験方法を用いている。パワーバランスは付けると背筋が普段より緊張するような感じになるので、効果が分かりやすいのは後ろで手を組んでそこを上から押す方法です。(上記実験図3の方法)




②付ける前のバランス状況をよく確認して覚えておく事をせず、付けていますといった状態で実験が開始されるので効果を判別しにくい。




③被験者の性別・体格がすべて違うので耐力の違いから錯覚を起こしやすい。実際、店頭でお客様と実験していても背筋力の強いアスリートの方はパワーバランスをしていなくても倒れない方だって当然います。






自分も気になってホログラム付きのブレスレットとホログラム無しのブレスレットを用意して、どちらか分からない様に、相手のポケットに入れ、完全に『プラシーボ効果』が起こらないようにして実験をしましたが、問題なくホログラム付きのパワーバランスは効果を発揮しました。




正直、思い込み効果が全くないとは自分も言い切りません。






実際の効果と思い込み効果による相乗効果により機能していると考えています。






ここで、パワーバランスは思い込み効果でないと断言できるような実例があるので紹介したいと思います。






あるとき、お店でバランステストをしたところ、パワーバランスを気に入って頂き、商品をご購入頂いたお客様がいました。






数日してそのお客様が再度来店され、『つけてて気付いたんだけどコレ付けてたら乗り物酔いしなくなったよ!』と嬉しそうな顔で僕に話しかけてきました。






あとから聞いたところ、そのお客様は三半規管が弱いらしく、自分で車を運転していてもトンネルなどの所で気持ち悪くなってしまったりするそうなのです。






その方は毎日車で通勤する時にトンネルを通るみたいなのですが、ふと気づいたらトンネルでのいつもの気持ち悪さが無くなっていたので嬉しくなってわざわざ僕にその事を伝えに来てくれたのです。






これはかなり嬉しかったです(>_<)






ここで重要なのは、そのお客様に対して僕は『これを付けたら三半規管弱い人は乗り物酔いしません』などの思い込みに繋がるようなキーワードなどは言っておらず、日常の中でパワーバランスの効果を発見できた事です。






他にも調子が良くなったとか寝つきが良くなったとか、集中力が増した気がするなどの声も、事前にキーワードを与えた訳でもなく頂いています。






こういった声から、僕も自信をもって商品を推奨してきましたし、こういったお客様の『声』がある限りこれからも推奨していきます。






また、アスリートの方々もオーストラリアの一件後もパワーバランスへの信頼は変わらないと言って下さっているみたいなので、良かったです(^^)






NBAで活躍されているシャキール・オニールさんは『パワーバランスは本物。身に付けることでコート上でのパフォーマンスが上がる』と断言までしてくれているそうです。










個人的見解で簡単にまとめますと、パワーバランスは科学的根拠に基づいた製品でない事は事実ですが、効果があるのも事実。






僕は半分は思い込みで、半分はアクセサリーとして、という程度の意識で付けて頂ければ良いと思っています(^^)/これ実際よくお客様に言っているのですが(^_^;)






なぜなら、思い込みで起こるプラシーボ効果も実際に治療に利用されている訳ですから。悪い事では無いんです。






また、最後に重ねて言いたいのは、オーストラリアの件は広告が法に触れただけで効果が無いとなった訳ではありませんという事。






そこだけは誤解しない様にお願いします。。






ここまで読んで頂いた方には感謝!!長くなりすみませんでした~!!






よぴお!!わかったかコラー!!






~ウラスポのパワーバランスはこちらから~





ペタしてね
読者登録してね