久々にアフレコ収録しました(;´ρ`) | アニメ・プロデューサーZの極月日記(ごくげつにっき)

アニメ・プロデューサーZの極月日記(ごくげつにっき)

基本フリー的な?アニメ・プロデューサたちが、日々起こった出来事や、モメ事、グチなどを書き連ねる、グダグダな日記どぇす。

シ…シ…新記録じゃァ~(;´ρ`)
…何がって、収録時間ですがな…正味約17分のアダルト・アニメのアフレコに掛かった時間が、な…な…何と約12時間…声優さんの声が出なくなったので、2日掛けて収録するハメに…初体験でした。

監督が、素人っぽい声の声優が良いと言い出して、キャスティングした時から、時間が掛かるとは覚悟していたんですが、それにしても…それにしてもの初体験でした…げ~ヨ叫び
今回、声優さんは3人で、その内の2人がほぼ新人?状態の方で、この2人がしかも、主役…ウ~ん…危険な香り…がしていたんですが…それにしても、こんなに時間が掛かるとはあせる
ハッキリ言って、こちらがお金を出して、わざわざ特別レッスンさせたような感じでした。
なぜ、こうなったのかと言うと、アニメのアフレコ経験がほとんど、無かったという事です。特にアニメの場合、最近では一部の劇場版を除いて、アフレコ時に絵が揃っている事はまれでして、線撮り映像にボールドと言う台詞タイミングに合わせて、テロップみたいな物を出してそこで、セリフを言うんですが、その絵合わせが出来ない。
ボールドが出るのを待っていると、タイミングがズレるので、アニメ声優の場合、画面にキャラ(時間表示の事です)が出ているので、そのタイムで出るタイミングを掴むんですが、その基本も出来ていない。しかも、声の演技にバラツキがあるので、録るたんびに声の感じが変わる…。

マア、今回の監督がアニメ声優っぽい演技が嫌いという事もあって、余分な演技を声に付けるとダメ出しが…ってな事もあったのは、あったんですが…。

ただ、全くの素人では無い訳でして、それが証拠にアダルトの喘ぎ声は、チャンと出せていましたから…。
多分、パソコンゲーム用の声優経験は、それなりにあるんでしょう。今までも、パソゲーからアニメ化した作品で、パソゲーのオリジナル声優さんを、アニメに使った場合、こう言った収録になった経験が、何度かあります。
パソゲーの場合は、ほとんど声優さんご自身のタイミングで、収録するので、アニメのように、声優さん同士で、掛け合いをするとか、絵に合わせて演技するとかが無いので、こう言った事が起こるんだと思います汗

やはり、アニメのアフレコは経験が必要です、しかも本番の経験が…。
アニメ声優を志ざす方は、アダルトであれ、何であれ、アニメのアフレコを少しでも経験して欲しいと思います。
練習と本番では、雰囲気もディレクションも全く別モノですから!!特に、主役を張れるんであれば、役を選んでる場合では無いと思います。

唯一、今日頑張ってくれた声優さんで偉かった点は、アダルトだからやらないとか、仕事の選り好みをしなかった事かなはてなマーク
この経験を、次のステップに生かしてくれたら、良いかな?生かせないまま、辞めちゃう娘も多いんですけどネ…ハートブレイク

今日の収録に付き合っていただいた、音響監督さん、エンジニアさん、お疲れさまでしたチョキ…また、ダビングの時ヨロシクお願い致します…それまでには、チャンと色を付けますから…汗あせる