海上自衛隊跡地 | 烏龍茶の人生旅日記

烏龍茶の人生旅日記

様々な事に挑戦したり、色んな所を旅したり、とにかく人生を楽しんでやろう!ってブログです。

特に行く当てもなくブラブラっと淡路よ道を走っていると、マップ上に気になる文字が……。

photo:01



海上自衛隊跡地!
場所は淡路島の洲本南東にあって、辿りつくにはかなり急な坂を登って行かないと行けませんでした。
所がこの跡地に着いてびっくり。

photo:02



フェンスで遮られてて、中ではおっちゃんが二人で掃除してるだけ、ちかくにあった看板には「国有地、購入や借用の御用があれば市に連絡して下さい」と言うなんともワクワクしないお知らせが……。
なんとかそれらしい物が見たくて、辺りを散策してみると、近くにあった駐車場から山の中に入って行けるようになってるではありませんか。

photo:03



怪しい雰囲気、そして入口には何者かに食べられた鹿の骨とまだ肉の付いた脚が……、一体なにがこれを食べたんですか?熊?猪?猪熊小五郎?

すみません、ヤワラちゃん(二次元)可愛いよね!

獣道を歩いて少し山中に入って行くとそこには小さな沼がありました。

photo:04



沼の真ん中に浮かぶ流木には大きな亀の姿がちらほら、僕の気配に気付いて逃げてしまいました、そして沼の周りにはチョコボールの様な鹿の糞がそこら中に落ちてる、ここはこの山に住む生き物達の大切な水場の様ですね。
それにしても車道から歩いて数分の所でこれだけ野生の息吹を感じられるとは……流石はド田舎っじゃなかった、雄大な自然を残す淡路大島!


と、沼で息吹を感じつつ進めそうな道を歩いて行くと……、結局もとのフェンスで遮られた跡地の入口に戻ってしまいました。
ガッカリしつつ、近くに生石公園とか言うやらしい様な険しい様な名前の公園があったので、せっかくですしお寿司そっちも行ってみる事にしましたまきん。

つづく