着付け初心者さん 衿が浮いてしまう問題点 | urokoya@kimono

urokoya@kimono

着物って実は簡単だよ。着付け教室では教わらない
笑いあり、涙あり、目からウロコの為になる話満載!!!

自宅での着付け教室
木曜日

今日から着物全く初心者さんのスタートです。

まずは自分にあった補正作りから長襦袢まで。

着物の着付けは
補正と長襦袢までが命ビックリマークと言っても過言ではありません。
いくら自分で着れるからといって補正を怠っては苦しくなってしまう。か
着崩れてしまいます。

長襦袢のしわ取りもきちっとやりましょう。

後ろのしわ取りから脇の始末まできっちりと取ります。


さて今回の長襦袢までですが、何回下に衣紋を引っ張っても
どうしても衿が浮いてしまう…なんでだ?
と思ったら衿芯がめっちゃ固い!
プラスティックの薄い衿芯に変えてみたところ…

すんなりと胸に馴染みました。
beforeの写真がないのが残念ですが、浮きまくってました。
衿が浮くのは様々な原因がありますが
一度衿芯の固さを疑う事も大事ですね!