乳幼児の親の心配事として次のような場合があると思います


子供がおたふくかぜにかかったとき、他の兄弟姉妹はどうするのか?

です



結論としては・・・


そのままいつも通り生活を続けることです

もし発症すれば病院にかかって診察を受けて対症療法を行います



いまさら隔離をしても無駄です


おたふくかぜは耳下腺が腫れてくるまでの潜伏期間が長く、発症6日前~発症9日目まで唾液にムンプスウイルスが出てきているため、気づいてから行動しても他の子供の体にもしっかり感染済みだからです


これまでおたふくかぜワクチンの有用性を書いてきましたが、ワクチンも効果がありません


誰か一人がおたふくにかかった時点では、ほかの子供たちにもウイルスは侵入済みだからです




●トップページ へ戻る
  http://ameblo.jp/uro11/


●全ての記事一覧 へ移動する
  http://ameblo.jp/uro11/entrylist.html


●特集記事 『目次』 へ移動する
  http://ameblo.jp/uro11/entry-10807766257.html


●ランキングに参加中です

 励みになりますので応援のクリックお願いします


  にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ