今回は、②生ワクチン由来株の伝播について書いてみます


生ワクチンはワクチンとは生きたままのポリオウイルスです


ワクチン接種した乳幼児の便から排泄されて


周りの人に感染してポリオを発症する可能性があります



周りの人がポリオワクチンの接種を受けていればいいのですが


途上国などで十分に接種が行き届いていないと


ポリオに全く免疫力がないため感染して流行しやすくなります



2000~2001年にドミニカ共和国とハイチで流行しました

その後は世界中で流行しています



1988年~2007年の集計では


ナイジェリアで85人


インドネシアで46人


エジプトで30人


ドミニカ共和国とハイチで21人


マダガスカルとフィリピンで3人


カンボジアと中国とミャンマーとニジェールで2人ずつ


ポリオが発生しました


まさに途上国が多いです



こういった国に旅行に行く際は


あまり現地の不衛生な環境に接触しない


現地の露天での飲食を控える


などの配慮をしてもいいかと思います




子育てブログ トップページ へ戻る
  

育児記事一覧表 へ移動する
  
ヒブワクチンなど 特集記事 『目次』 へ移動する
  
●ランキングに参加中です

 励みになりますので応援のクリックお願いします


  にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ

  にほんブログ村