前回まででポリオウイルスの衰退の歴史を説明しました


経口生ポリオワクチンの登場によって


野生型のポリオウイルスが日本のような先進国では消滅しており

途上国でも集中的に撲滅を目指しています



ポリオに関してはこれで万事解決と思いきや新たな問題が出てきました


それは経口生ポリオワクチンが、生きたポリオウイルスを使っているため起こります


大きく下の3つの問題が出てきました



①ワクチン関連麻痺


ポリオワクチンによってポリオにかかってしまう問題です



②生ワクチン由来株の伝播


ポリオワクチンのなかのポリオウイルスが


ワクチン接種を受けた子供からほかの人に移ってしまう問題です



③免疫不全患者における生ワクチン由来株の長期排泄


ポリオワクチンのなかのポリオウイルスが


ワクチン接種を受けた子供の便からずっと排泄される問題です




子育てブログ トップページ へ戻る
  

育児記事一覧表 へ移動する
  
ヒブワクチンなど 特集記事 『目次』 へ移動する
  
●ランキングに参加中です

 励みになりますので応援のクリックお願いします


  にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ

  にほんブログ村