ELM327 | ブログ内検索で、再検索をお願いします

ELM327

ELM327 設定・使用方法等につきましては、

2008年11月30日 の記事を参照してください



最近、ブログの更新を怠っております

会社にノートパソコンを持ち込もうと思いまして、悩んでいました

会社だし、そんなに高スペックでなくても・・・と思いながらも

良い物を使いたいタイプなので、結構厄介者です


希望はAOpenのベアボーンノート

でも、CPUとメモリー・ハードディスクを選ぶ位で面白みが無い

最近の安売りノートパソコンも何となく嫌だし…

結局、少し前まで家で使っていたノートを持ち出す事になりました


SONYのバイオくん

PCG-XR1E と言うWin98が走り、HD12G、CPUはセレロン500MHz

メモリーは純正増設で192MB

化石だよ!

でも、当時は最上級モデルの最低グレードだったと思った


早速、リカバリーを入れて初期の状態に!

入れたいソフトをインストール

「う・動かん」

およよ

要らんソフトの削除を忘れてた

今度は、先に削除しまくって、再度インストール

調子がいいぞ!

でも何となく、安っぽいし古臭い

と、言う事で Win XP プロフェッショナルを入れることに

何故、Proかというと、 「Professional」だから!

ただそれだけ

再度OSを書き換えでインストール


結構いい感じ


最初からこうしていれば良かった

マシン性能が悪い為に、OSの入替で2時間はかかる

更にオフィス2000のこちらもプロフェッショナルを入れて

後は、仕事に必要なデーターを保存


忘れてはいけないのがみかん星人のスクリーンセイバー

結構、お気に入りである


さて、これだけで3日もかかっていたのだが、

ここからが本題ELM327の導入


ELM327とは車のコンピューターとパソコンとのアクセスする

Elm electronics社 のELM327チップを搭載したインターフェース


簡単に言うと、車のコンピューターの中身を覗いたりして

異常を探したり、リセットできる通信機


これをヤフオクで購入 

商品の一部だけですが…


これを車に繋いで、フリーソフトを使うと

こんな感じで表示される


しかし、ホンダ車と外車は何とかなるのだが

国産車は、まだまだ見れる規格に入っていない

これから発売さる車は国際規格になるので

今後が楽しみ

旧モデルが見れる診断機は50万円~で

データーの更新料が年2万円位かかるので

個人で購入するにはこれが限界

後は使いやすいソフトを探そう