今日は娘の目が突如腫れ上がり学校をお休みしています。

今日は娘はお勉強お休み。

オンマは昨日娘がやったくもんのチェックです。


*************************


小学2年生(程度) くもんより



다음 글을 읽고, 물음에 답하세요.


"먼저, (ㄱ) 소가 (ㄴ) 소를 괴롭혔느냐?"

남자는 조금 생각한 다음에 대답했습니다.

"아닙니다, 재판관님."


「まず、(ㄱ)の牛が(ㄴ)の牛にちょっかいを出したのか?」

男は少し考えたのち答えました。

「いいえ、裁判官どの」



밑줄 친 (ㄱ)과 (ㄴ)은 각각 누구의 소입니까?


(ㄱ)내 소 : ( )의 소


(ㄴ)네 소 : ( )의 소


所有格の「私の」と「あんた(お前)の」。

これはとっさにどっちがどっちか分からなくなります。


覚え方としては


나(わたしの) +으

너(あんたの) +으



として肝に銘じているつもりなんですが、

発音がどちらも「ネ」(ネイティブでも同じ)なので

なかなか文字をイメージできずにいます。


さらにしゃべるときはあまり「」は使わず

」または「니네」を使うことが多いです。

多分同じ発音の「ネ」だとどちらがどちらか分からなくなるからでしょうか。



ちなみに娘の解答


韓国の小学校で習う韓国語-韓国くもん国語
答えは合ってますが、字、汚いですねー。



  イイネ!(2)