鼓の滝・山口県 | しぶきの滝ブログ

しぶきの滝ブログ

滝のブログです











赤目四十八滝 荷担滝

 こんばんは 今日は晴れたり曇ったり 少し肌寒い一日でした

 今夜から寒冷前線が南下し寒くなるそうです 皆様も暖かくしてお体をご自愛ください




鼓の滝・山口市


うり坊の滝見見聞録


 山口市街の西山麓にある龍蔵寺の境内に懸かる滝です。静かな境内に懸かる滝は、何段にも分かれた岩肌に清水が静かに砕かれ、後に、大きな岩肌に流れを委ね静かに滝つぼに注がれる風情のある滝です。拝観料200円 参拝される人は絶えません



滝周辺の観光地


瑠璃光寺五重塔





瑠璃光寺(るりこうじ)は、山口県山口市香山町にある曹洞宗の寺院。山号は保寧山、本尊は薬師如来。国宝の五重塔を中心として、境内は香山公園と呼ばれ、桜や梅の名所にもなっている。大内氏全盛期の大内文化を伝える寺院であり、「西の京・山口」を代表する観光名所となっている。



山口サビエル記念聖堂1





記念聖堂は、昭和27年にサビエルが山口を訪れてから400年を記念して建てられました。内部にはサビエルの一生を描いた美しいステンドグラスがあり、聖堂からは15分おきに時を告げる美しい鐘音が市街に響いていましたが、残念ながら平成395日に焼失してしまいました。

その後、再建に向けて募金活動なども行われ、焼失から6年と7か月経った平成10429日、白亜に輝く待望の新しい記念聖堂が完成しました。新しい記念聖堂は、高さ53メートル(十字架と鐘を含めて)の2本の塔と屋根が建物全体を覆う三角錐となった斬新なデザインです。礼拝堂内部にはたくさんのステンドグラスが施され、パイプオルガンも設置されています。15分おきに時を告げる懐かしい鐘の音が戻ってきました。


もみじもみじもみじもみじ





ペタしてね


滝図鑑を失わないように

読者登録をお勧めします

読者登録してね