サッカーが上手くなる試合観戦の仕方 | サッカーの1対1で突破されてばかりの私が10日でサクサクボールを奪えるようになったサクサクディフェンス法

サッカーの1対1で突破されてばかりの私が10日でサクサクボールを奪えるようになったサクサクディフェンス法

意識、考え方、工夫 それだけでディフェンスはうまくなれる! サッカーの守備の仕方練習法を紹介


サッカー上達法
サッカーの試合観戦


あなた
はサッカーやフットサルの試合を観るときにどのように観ていますか?


チームを応援している人もいれば

パスやドリブルやシュートの技術に注目している人もいます

中には1人の選手だけに注目して観ている人もいるかもしれませんね


今回紹介するのは僕のサッカーの見方なのですが


こんな見方をしている人はおそらく日本には5%もいないのではと思っています


その観戦の仕方とは


1つのプレーに「なぜ」を考える


なぜあの選手はあそこにパスをしたのか

なぜフリーなのにシュートミスをしたのか

なぜ強引にドリブルしたのか



毎回のプレーでなぜかを考えて観るのです


特に、僕はディフェンスの話がメインなので

「なぜシュートを外したのか」

「なぜバックパスをしたのか」

の部分を考えて、その答えを出します




すると、その答えにはたいてい


そうさせた相手の存在

これがあるのです


シュートミスにもミスをさせたDFがいる

バックパスにも縦パスを入れさせなかったボランチがいる


こう考えていくとディフェンスとは

普通に観ていたら気付かない所のプレーにあるのだと思ったのです


考えて試合を観る

これだけでディフェンスの楽しさが増えますし

味方のさりげないプレーにも気づいてあげる事ができます


このサッカーの見方をするだけであなたのサッカーの実力もワンランクアップします



あなたも次の代表戦やJリーグ、海外サッカーの試合を観るときは


なぜそのプレーをしたのか

そうさせた相手の存在


この事を考えながら試合を観てください!