サッカーのセットプレーで失点しないための方法 | サッカーの1対1で突破されてばかりの私が10日でサクサクボールを奪えるようになったサクサクディフェンス法

サッカーの1対1で突破されてばかりの私が10日でサクサクボールを奪えるようになったサクサクディフェンス法

意識、考え方、工夫 それだけでディフェンスはうまくなれる! サッカーの守備の仕方練習法を紹介

サッカーディフェンス法
セットプレー


あなた
はセットプレーの守備に自信がありますか?


セットプレーとはコーナーキックやフリーキックはもちろん

スローインやゴールキックもです


データによると2006年ドイツW杯の得点のうち
4割はセットプレーからの得点なのです


セットプレーで得点できる、失点しない
そんなチームが勝ち上がる事ができるのです



僕の中学の時のチームは
セットプレーにめっぽう弱いチームでした


3年の時の大会の決勝戦ではコーナーキックから2失点して
1ー2で負けてしまいました


ボール支配率やシュート数では圧倒的に上回り、内容では勝っていたはずなのに


セットプレーの守備が弱いために負けてしまった


もう二度とこんな試合はしたくない


そう思い、毎回の練習でセットプレーの練習を取り入れました


するとあるとき

「これ意識してる時は上手く守れてるな」

そんなある事に気がついたのです


それは


相手の背中を見る


自分の背後に相手を入らせないという事です


これはいつものマークの時と同じなのですが

セットプレーは

ボールと相手を同時に見るのが難しいので
マークを外してしまう事が多かったのです


相手の背中を見て、ボールが蹴られる瞬間はボールを見るそれを実現する方法は



相手の背中を手で触れる


これは、手をもう一つの目として使うという事です


これならボールを見ながら

相手がどこにいるのかが常に把握できます


触れているだけなのでファウルにもなりません




セットプレーの守備に自信のないあなたも

相手の背中を触れてマークする

これをするだけでマークを外されて失点する事が激減します


次の試合で早速試してみましょう!