心を繋ぐトゥルミ | 우리 꿈 우리 마음のブログ

우리 꿈 우리 마음のブログ

高校無償化実現のため、全国のオモニたち、心を一つにして立ち上がりましょう!「鶴」と「募金」というマウムが集まれば、きっと世界の心も動かせるはず。そう信じて立ち上げたプロジェクト進行のお手伝いができればとブログを開設しました。情報共有の場として活用ください。

二日間の審査を終えた国連人権高等弁務官事務所に、再び足を運びました。




受付のお兄さん達は『お。来た来た。鶴はどこだ?』と、目が鶴さん達を探しています。(笑)

きのうのオモニ達の座り込みを一部始終見ながら、(もうこのオモニ達を止められないな)とでも思ったのでしょうか、笑って手を振ってくれてました。

昨日のパトカーもしっかりみているので、またオモニ達が何かしでかすつもりなのかと心配そうな彼らに
『今日は何もしませんよ♪』と、ヘスクオモニ。
ホッとするお兄さん達。(笑)

二日間の審査を終えた建物の中は、とても静か。ヒョンオモニの元気な話し声と、オモニ達の笑い声がやけに響きます。(笑)

今日はオモニ達、取材を受けに来たのです。

記者の方は、ノートとペンを出しながら『日本でいう常識は、世界からはずれていますから。』と、苦笑い。高校無償化からウリハッキョが除外された経緯をひとつひとつ確かめるように質問。ヘスクオモニが的確に分かりやすく答えながら、『大阪』という言葉が出るとヒョンオモニが間髪入れずに反応。他のオモニ達も、目力☆を発揮しながら、記者さんのメモに全国のオモニ達の思いを刻ませました。

『良くも悪くも、マスコミの影響は大きいですからね。お願いしますね。』(*^ー^)ノというオモニ達の言葉に、『そうですね。頑張ります。』と答える記者さん。

取材には、従軍慰安婦問題に取り組んでいらっしゃる 日本のNGOの方とオランダの方が同席され、安倍政権の下で繰り広げられている、歴史歪曲や蔓延する差別について訴えました。そして、私たち朝鮮学校への不当な差別についても言及され、国連社会権規約委員会に提出した共同要望書を渡して下さいました。



記者さん達が帰った後、談笑しながら記念撮影☆


別れ際に、日本のNGOの方にトゥルミ首飾りをプレゼント♪
彼が『僕は奈良から来たんですけど…』というと、ヒョンオモニがすかさず『私 大阪です!』と側に寄り、奈良と大阪である集会の事を話し込んでいました。
(『いいね!』((o(^∇^)o)))

お掃除のおばさんが無言の圧力をかけて来るので、時計を見るともう閉館時間が迫っていました。

帰り際、二日間、私たちとトゥルミに散々巻き込まれて苦労した(笑)受付のお兄さんに感謝の挨拶をして、記念撮影☆



お兄さんにも、
トゥルミ首飾りをプレゼントしたら、嬉しそうに受け取ってくれて、
『(応援している人の
)名前が書いてあるんだね♪』と、
眺めていました♪

最後に固く握手をして、お別れ(^-^)/~~
お兄さん、いろいろと困らせてごめんなさいね。(笑)
鶴さん達も、オモニ達も、お兄さんの事を忘れませんっっ!((o(^∇^)o))
コマプトゥルミダ~~~♪




Android携帯からの投稿