こんにちは。
セミナーズの八木です。



本日は、

「共通して行うべきこと」

についてお話させていただきます。


それでは、本日の内容です。

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「共通して行うべきこと」
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ジェイ・エイブラハムは
このように言っています。


『マーケティングで大切なこと、それは、
 テスト、テスト、テスト、そして・・・テストです。』


マーケティングにおいて、
「共通して行うべきこと」は
【テスト】です。


この夏、大手化粧品会社である
コーセーが、とある場所で、
テストマーケティングを行いました。


商品名は
「ハッピーバスデイ プレシャスローズ」


コーセーの主力ブランドの1つで
シャンプーやコンディショナーなどの
商品があります。


そのテストの場として
選んだのが、「海の家」でした。


神奈川県藤沢市の海水浴場の
海の家の外壁や屋根、シャワー室の
入り口などに商品キャラクターの
看板などを掲載しました。


このブランドのターゲットである
女性用のシャワー室内にも、
同様のポスターを設置しました。


シャワー室は15室あり、
すべてにシャンプー、コンディショナー、
ボディーソープを置くようにしたのです。


バラの香りが特徴の商品を
実際に使ってもらい、魅力を訴えて
好評ならば、来年はさらに多くの
海水浴場で行っていくそうです。


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マーケティングで、
テストする時に気をつけるべきこと
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それは、テスト結果を計測すると言うことです。


当たり前かのように思われると思いますが
しっかりと計測することでさらに良い結果を導く、
非常に大切な情報を引き出してくれます。



弊社で行ったテストですが、


メールマガジンの最後に、

「追伸をつける。」

「追伸をつけない。」

「追々伸までつける。」


このような3つの
パターンを作って送りました。


追々伸まで付けると
くどいと思われるかもしれません。


ですが、
この計測結果は


「追々伸までつける。」


このパターンが一番高い
成約率を叩き出したのです。


次が、
「追伸をつける。」


一番低かったのが
「追伸をつけない。」


だったのです。


これは、非常に簡単な計測方法です。


他にも、

・クーポン券を使う(媒体別にコードを付ける)。

・見込み客に電話やハガキをもらう際に
 どのようなきっかけでこの店(商品)を
 知ったのかを聞く欄を作る。

・注文で戻ってくる宛名ラベルにコード番号を付ける。

・問い合わせの番号を別々に設ける。

・パッケージを変えてテストして、どの特典や価格を
 人々が注目しているのかを計測する。

・申し込み用紙に担当者の名前を記入しておく。


などなどの計測方法があります。


他にも多くの計測手段があると思います。


ぜひ、マーケティングのあらゆる面で
テストをしてから、販売をしてみて下さい。


今までとは違った結果を得られるはずです。


それに加えて、小規模のテストを
行うことで、販促費に多額の金額をかけずに
効果的な方法を見出すことができるようになります。


あなたは、市場が望んでいる物を
決めるのが仕事ではなく、市場が望んでいる物が
何であるかを見つけることなのです。


そのために行うことが、
マーケティングのテストです。


ぜひ、初めから大きくいくのではなく
小規模からテストをしてみて下さい。



本日もお読み頂きまして、
ありがとうございました。


セミナーズ 八木