お世話になっております。
セミナーズの岸本でございます。

今週も皆様にPRの視点から
お話をできればと思っております。

最後までどうぞお付き合いくださいませ。


PRと言えばリリースを送ったり広告を
出したり、はたまたブログやtwitterを
使ったりという手法が思い浮かぶかと
思います。

しかしこのPR手法、必ず人目に
止まっているかと言えば、そうでは
ありません。


リリースに至っては送ったものの、
全く人目に触れることなく終わる
なんてことも往々にしてあります。

そんなPR戦略ですが、

『必ず家の中に入れて、見てもらえる』

そんなPR方法があるとすれば、あなた
はどうしますか?


しかも安価な値段でそれが可能になるとすれば、
こんな効果的なPR手法を使わない手はありません。


そこで、今回はこの売れる仕掛けをお読み
頂いている皆様にぜひご活用頂きたい、
そんなPR手法についてお話させて頂きます。


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自社のサンプル商品が必ず手に渡る驚異の仕組み
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『出前館』


という名前、一度は耳にされたのではないでしょうか。

この出前館とはどんなものかと言いますと、

このサイト上に自分の住所を入力すると、
その住所に出前をすることのできるお店が
出てきます。

そして、それらのお店の中から自分が食べたい
物を選び、そのまま注文が出来るという便利な
サイトです。


この『出前館』が、今回のPR戦略において
最も重要な役割を果たすのです。

この出前館がPR戦略に果たす役割とは・・・


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出前館に登録されているお店が、実際に
デリバリーを行う際、他社がPRしたい
商品のサンプルやパンフレットを一緒に
運んでくれる
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というものです。

現在、チラシのポスティングが出来ない
マンションが増えており、

さらにポスティングが出来たとしても、
そのままゴミ箱へという流れが一般的です。

かくいう私も、マンションのポストの前に
ゴミ箱があり、不要なチラシはポストから
出してそのまま捨てていました。


そんな『チラシ投函 → ゴミ箱』の流れを
断ち切ることができるのが、この『出前館』
を活用したPR方法。


このPR方法には、次のようなメリットが
あります。


・必ず家の中に持ち込まれるため、目を通して
 もらえる確率が格段に上がること。

・デリバリーは大抵複数人で頼むことが多い
 ため、一つのPR商品で多人数がそれを目に
 する可能性があること。

・出前館で注文した商品と共に顧客の手に渡る
 ため、顧客が受け取る際の抵抗感が薄くなる
 こと。


これまでチラシや広告が持っていた、顧客の目に
映っているのかという疑問や、顧客の手に渡って
いるのかという不安を一気に解消する、そんな
サービスです。


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PRはマスメディアから始めなくても良い
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PRと言えば、テレビや新聞といった
マスメディアへの情報発信が初期段階の
手法であると考えられがちですが、

必ずマスメディアから始めなければならない
ということはありません。

もちろんテレビや新聞に取り上げられれば、
大きな反響が期待できますが、その反面
実際にテレビや新聞に取り上げられるのは
至難の業。


それに対して今回のPR戦略は、マスメディア
を動かすのではなく、一人一人の顧客に対象
を絞り、直接PRを仕掛けていくことが
できます。


しかもこの出前館のサービス、ただ単に
出前をする際に配られるのかと言えば、
そうではありません。


出前するエリアをセグメント分けにして、
自社がターゲットとしているエリアにのみ
PRを仕掛けることが可能となります。


また、出前と言えば、ピザやお寿司、中華や
イタリアンなど様々な業種が存在しますが、

PRを行う業種を絞ることも可能です。

このようにして、出前館が持っている


・顧客へ直接つながるルート
・顧客の元へ商品を運ぶ人員
・出前館というブランドが持つ信頼性


を使うことによって、確実に、顧客にPR
できる戦略が出来上がるというわけです。


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キャンペーンの告知で販売量を増大させたココイチ
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出前館に登録を行っているCoCo壱番屋。
ココイチの愛称で知られているカレー店です。

ココイチでは、今ご紹介した方法を使って
ココイチ主催のキャンペーンの告知を行い
ました。その内容が、


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【期間限定】
出前館からココイチの注文回数が最も
多かった方に5万ポイントをプレゼント!
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というもの。このキャンペーンを出前館の
HP上に記載するだけではなく、お客様の
お手元にチラシとして直接届けることによって、


ココイチ自体の認知も上がり、さらに
キャンペーンに参加した顧客がココイチの
カレーを買うことで、販売数も上昇しました。


このように、1つ1つの家庭へのPRと
考えれば、非常に地味に感じるかも
しれません。

そんなことをするよりも、マスコミや新聞
に掲載してもらいたいんだ!!


もしかしたらそう思われているかも知れません。


しかし、自社が持つリソースを使わずに、
しかも必ず自社がPRする商品を顧客に
見てもらえる環境を作り出せるこのサービスは、

非常に有効なPR手段であると言えるでしょう。


マスメディアから始めない、顧客から始まる
PR。

今回の事例が、皆様にお役立て
頂ければ幸いです。

最後までお読み頂き、ありがとう
ございました。

今後とも「売れる仕掛け」を
よろしくお願いいたします。


セミナーズ 岸本麻里