お世話になっております。
セミナーズの岸本でございます。
今週も皆様にPRの視点から
お話をできればと思っております。
最後までどうぞお付き合いくださいませ。
PRと言えばリリースを送ったり広告を
出したり、はたまたブログやtwitterを
使ったりという手法が思い浮かぶかと
思います。
しかしこのPR手法、必ず人目に
止まっているかと言えば、そうでは
ありません。
リリースに至っては送ったものの、
全く人目に触れることなく終わる
なんてことも往々にしてあります。
そんなPR戦略ですが、
『必ず家の中に入れて、見てもらえる』
そんなPR方法があるとすれば、あなた
はどうしますか?
しかも安価な値段でそれが可能になるとすれば、
こんな効果的なPR手法を使わない手はありません。
そこで、今回はこの売れる仕掛けをお読み
頂いている皆様にぜひご活用頂きたい、
そんなPR手法についてお話させて頂きます。
--------------------------------------------
自社のサンプル商品が必ず手に渡る驚異の仕組み
--------------------------------------------
『出前館』
という名前、一度は耳にされたのではないでしょうか。
この出前館とはどんなものかと言いますと、
このサイト上に自分の住所を入力すると、
その住所に出前をすることのできるお店が
出てきます。
そして、それらのお店の中から自分が食べたい
物を選び、そのまま注文が出来るという便利な
サイトです。
この『出前館』が、今回のPR戦略において
最も重要な役割を果たすのです。
この出前館がPR戦略に果たす役割とは・・・
====================================
出前館に登録されているお店が、実際に
デリバリーを行う際、他社がPRしたい
商品のサンプルやパンフレットを一緒に
運んでくれる
====================================
というものです。
現在、チラシのポスティングが出来ない
マンションが増えており、
さらにポスティングが出来たとしても、
そのままゴミ箱へという流れが一般的です。
かくいう私も、マンションのポストの前に
ゴミ箱があり、不要なチラシはポストから
出してそのまま捨てていました。
そんな『チラシ投函 → ゴミ箱』の流れを
断ち切ることができるのが、この『出前館』
を活用したPR方法。
このPR方法には、次のようなメリットが
あります。
・必ず家の中に持ち込まれるため、目を通して
もらえる確率が格段に上がること。
・デリバリーは大抵複数人で頼むことが多い
ため、一つのPR商品で多人数がそれを目に
する可能性があること。
・出前館で注文した商品と共に顧客の手に渡る
ため、顧客が受け取る際の抵抗感が薄くなる
こと。
これまでチラシや広告が持っていた、顧客の目に
映っているのかという疑問や、顧客の手に渡って
いるのかという不安を一気に解消する、そんな
サービスです。
--------------------------------------
PRはマスメディアから始めなくても良い
--------------------------------------
PRと言えば、テレビや新聞といった
マスメディアへの情報発信が初期段階の
手法であると考えられがちですが、
必ずマスメディアから始めなければならない
ということはありません。
もちろんテレビや新聞に取り上げられれば、
大きな反響が期待できますが、その反面
実際にテレビや新聞に取り上げられるのは
至難の業。
それに対して今回のPR戦略は、マスメディア
を動かすのではなく、一人一人の顧客に対象
を絞り、直接PRを仕掛けていくことが
できます。
しかもこの出前館のサービス、ただ単に
出前をする際に配られるのかと言えば、
そうではありません。
出前するエリアをセグメント分けにして、
自社がターゲットとしているエリアにのみ
PRを仕掛けることが可能となります。
また、出前と言えば、ピザやお寿司、中華や
イタリアンなど様々な業種が存在しますが、
PRを行う業種を絞ることも可能です。
このようにして、出前館が持っている
・顧客へ直接つながるルート
・顧客の元へ商品を運ぶ人員
・出前館というブランドが持つ信頼性
を使うことによって、確実に、顧客にPR
できる戦略が出来上がるというわけです。
---------------------------------------------
キャンペーンの告知で販売量を増大させたココイチ
---------------------------------------------
出前館に登録を行っているCoCo壱番屋。
ココイチの愛称で知られているカレー店です。
ココイチでは、今ご紹介した方法を使って
ココイチ主催のキャンペーンの告知を行い
ました。その内容が、
=====================================
【期間限定】
出前館からココイチの注文回数が最も
多かった方に5万ポイントをプレゼント!
=====================================
というもの。このキャンペーンを出前館の
HP上に記載するだけではなく、お客様の
お手元にチラシとして直接届けることによって、
ココイチ自体の認知も上がり、さらに
キャンペーンに参加した顧客がココイチの
カレーを買うことで、販売数も上昇しました。
このように、1つ1つの家庭へのPRと
考えれば、非常に地味に感じるかも
しれません。
そんなことをするよりも、マスコミや新聞
に掲載してもらいたいんだ!!
もしかしたらそう思われているかも知れません。
しかし、自社が持つリソースを使わずに、
しかも必ず自社がPRする商品を顧客に
見てもらえる環境を作り出せるこのサービスは、
非常に有効なPR手段であると言えるでしょう。
マスメディアから始めない、顧客から始まる
PR。
今回の事例が、皆様にお役立て
頂ければ幸いです。
最後までお読み頂き、ありがとう
ございました。
今後とも「売れる仕掛け」を
よろしくお願いいたします。
セミナーズ 岸本麻里
セミナーズの岸本でございます。
今週も皆様にPRの視点から
お話をできればと思っております。
最後までどうぞお付き合いくださいませ。
PRと言えばリリースを送ったり広告を
出したり、はたまたブログやtwitterを
使ったりという手法が思い浮かぶかと
思います。
しかしこのPR手法、必ず人目に
止まっているかと言えば、そうでは
ありません。
リリースに至っては送ったものの、
全く人目に触れることなく終わる
なんてことも往々にしてあります。
そんなPR戦略ですが、
『必ず家の中に入れて、見てもらえる』
そんなPR方法があるとすれば、あなた
はどうしますか?
しかも安価な値段でそれが可能になるとすれば、
こんな効果的なPR手法を使わない手はありません。
そこで、今回はこの売れる仕掛けをお読み
頂いている皆様にぜひご活用頂きたい、
そんなPR手法についてお話させて頂きます。
--------------------------------------------
自社のサンプル商品が必ず手に渡る驚異の仕組み
--------------------------------------------
『出前館』
という名前、一度は耳にされたのではないでしょうか。
この出前館とはどんなものかと言いますと、
このサイト上に自分の住所を入力すると、
その住所に出前をすることのできるお店が
出てきます。
そして、それらのお店の中から自分が食べたい
物を選び、そのまま注文が出来るという便利な
サイトです。
この『出前館』が、今回のPR戦略において
最も重要な役割を果たすのです。
この出前館がPR戦略に果たす役割とは・・・
====================================
出前館に登録されているお店が、実際に
デリバリーを行う際、他社がPRしたい
商品のサンプルやパンフレットを一緒に
運んでくれる
====================================
というものです。
現在、チラシのポスティングが出来ない
マンションが増えており、
さらにポスティングが出来たとしても、
そのままゴミ箱へという流れが一般的です。
かくいう私も、マンションのポストの前に
ゴミ箱があり、不要なチラシはポストから
出してそのまま捨てていました。
そんな『チラシ投函 → ゴミ箱』の流れを
断ち切ることができるのが、この『出前館』
を活用したPR方法。
このPR方法には、次のようなメリットが
あります。
・必ず家の中に持ち込まれるため、目を通して
もらえる確率が格段に上がること。
・デリバリーは大抵複数人で頼むことが多い
ため、一つのPR商品で多人数がそれを目に
する可能性があること。
・出前館で注文した商品と共に顧客の手に渡る
ため、顧客が受け取る際の抵抗感が薄くなる
こと。
これまでチラシや広告が持っていた、顧客の目に
映っているのかという疑問や、顧客の手に渡って
いるのかという不安を一気に解消する、そんな
サービスです。
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PRはマスメディアから始めなくても良い
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PRと言えば、テレビや新聞といった
マスメディアへの情報発信が初期段階の
手法であると考えられがちですが、
必ずマスメディアから始めなければならない
ということはありません。
もちろんテレビや新聞に取り上げられれば、
大きな反響が期待できますが、その反面
実際にテレビや新聞に取り上げられるのは
至難の業。
それに対して今回のPR戦略は、マスメディア
を動かすのではなく、一人一人の顧客に対象
を絞り、直接PRを仕掛けていくことが
できます。
しかもこの出前館のサービス、ただ単に
出前をする際に配られるのかと言えば、
そうではありません。
出前するエリアをセグメント分けにして、
自社がターゲットとしているエリアにのみ
PRを仕掛けることが可能となります。
また、出前と言えば、ピザやお寿司、中華や
イタリアンなど様々な業種が存在しますが、
PRを行う業種を絞ることも可能です。
このようにして、出前館が持っている
・顧客へ直接つながるルート
・顧客の元へ商品を運ぶ人員
・出前館というブランドが持つ信頼性
を使うことによって、確実に、顧客にPR
できる戦略が出来上がるというわけです。
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キャンペーンの告知で販売量を増大させたココイチ
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出前館に登録を行っているCoCo壱番屋。
ココイチの愛称で知られているカレー店です。
ココイチでは、今ご紹介した方法を使って
ココイチ主催のキャンペーンの告知を行い
ました。その内容が、
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【期間限定】
出前館からココイチの注文回数が最も
多かった方に5万ポイントをプレゼント!
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というもの。このキャンペーンを出前館の
HP上に記載するだけではなく、お客様の
お手元にチラシとして直接届けることによって、
ココイチ自体の認知も上がり、さらに
キャンペーンに参加した顧客がココイチの
カレーを買うことで、販売数も上昇しました。
このように、1つ1つの家庭へのPRと
考えれば、非常に地味に感じるかも
しれません。
そんなことをするよりも、マスコミや新聞
に掲載してもらいたいんだ!!
もしかしたらそう思われているかも知れません。
しかし、自社が持つリソースを使わずに、
しかも必ず自社がPRする商品を顧客に
見てもらえる環境を作り出せるこのサービスは、
非常に有効なPR手段であると言えるでしょう。
マスメディアから始めない、顧客から始まる
PR。
今回の事例が、皆様にお役立て
頂ければ幸いです。
最後までお読み頂き、ありがとう
ございました。
今後とも「売れる仕掛け」を
よろしくお願いいたします。
セミナーズ 岸本麻里