こんにちは。



ボクオオクボです♪



先日、女子大に潜入してきました。



場所は五反田にあります、清泉女子大学。



試験があったとか、講義を受けにとかではなく、



こちらの建物を見学に。



ジョサイア・コンドル作、旧島津侯爵邸(現清泉女子大本館)。


お部屋探しの達人 アーバネスト赤坂店 ヴォーガコルテシリーズマンション

島津家の財政難に伴い日銀に売却。戦後はGHQが接収。



その後清泉女子大が買い取り、現在に至ります。



南面の列柱のベランダが有名。



正面は東面。


お部屋探しの達人 アーバネスト赤坂店 ヴォーガコルテシリーズマンション



石造りの堂々たるファサードです。



玄関にはステンドグラスが。


お部屋探しの達人 アーバネスト赤坂店 ヴォーガコルテシリーズマンション


内側から見ると



お部屋探しの達人 アーバネスト赤坂店 ヴォーガコルテシリーズマンション


中央部の緑色を出すのが当時はとても難しかったそう。



上部には島津家の家紋「丸に十」が見えます。



島津邸の代名詞ともいえる大階段。


お部屋探しの達人 アーバネスト赤坂店 ヴォーガコルテシリーズマンション


中ほど踊り場にもステンドグラス。



お部屋探しの達人 アーバネスト赤坂店 ヴォーガコルテシリーズマンション



応接室からは中庭がキレイに望めます。

お部屋探しの達人 アーバネスト赤坂店 ヴォーガコルテシリーズマンション


こちらの建物は動態保存されており、事前に予約することで見学可能です。



(現役女子大生がご案内してくれます!はぁと)



応接室のように見学できる部屋もあれば、教室に使っていたり、



学長室になっていたりする部屋もあります。



建物も生き物。使ってなんぼですから、とてもよい使用法だと思う。



しかし、清泉って八王子の方にもキャンパスがあるのかと思っていたら、



五反田ワンキャンパスなんですね。



知らんかった。



おおくぼでした。