こんばんは。



ボクオオクボです♪



師走になり寒さも増してきましたね。



先日は雪も舞い…しかし、気象庁職員が「肉眼で」降雪を確認しないことには



【東京初雪】は認めないという。。



なんともお役所な…orz



さて、先週の湯島ネタの引き続き。



行ってきました。「阿吽」


お部屋探しの達人 アーバネスト赤坂店 ヴォーガコルテシリーズマンション


ここのお店、汁なし坦々麺が有名なのですが、



寒かったので温まるほうがよいと、汁アリをチョイス。


お部屋探しの達人 アーバネスト赤坂店 ヴォーガコルテシリーズマンション


阿吽坦々麺800えん



お昼時は、男性…ご飯無料、女性…ご飯or杏仁豆腐無料



でサービス付きます(男性にはなぜ杏仁豆腐がない??)。



ここの坦々面はゴマの風味が効いていて、辛い(辣)だけでなく、



山椒の痺れる感じ(麻)があり、なかなかな感じ。



食べ始めは、あれ?辛くない?ゴマの香りが香ばしい~、



と感じますが、だんだんと汗が噴出し、と。



でも辛いだけでなく、コクがありますので、スープも残さず飲めてしまう。



以前書いた、門前仲町の「ゴマ屋」は、八角など漢方のにおいが



だめな人はパスでしょうが、こちらは万人受けしそうな感じ。



店内はカフェのようなつくりで、女性一人でも軽く立ち寄れます。



湯島散策の際はぜし!



おおくぼでした。