1月15日土曜日 浦安幼稚園では餅つき大会を行いましたアップ


浦安幼稚園のブログ
朝から、園庭にはかまどが設置されて、薪を焚くにおいがしていました音譜


浦安幼稚園のブログ
子どもたちは、何日も前から、餅にちなんだ絵本や紙芝居を聞いたり、道具を見学したりして、この日を楽しみに待っていましたクラッカー


浦安幼稚園のブログ

浦安幼稚園のブログ

浦安幼稚園のブログ
かまど見学をしているほし組さん(年中)。かまどの中のもち米がどのように炊けて、柔らかくなるのかはてなマーク火の燃える様子や、もち米の様子を見せてもらいました合格

みんな、興味津津恋の矢何度見ても飽きない様子でした。


浦安幼稚園のブログ

浦安幼稚園のブログ
こちらは、はな組さん(年少)のお友だち。わー音譜みんな嬉しそうに柔らかお餅をこねこねしていますアップみんなとっても上手ですね合格


浦安幼稚園のブログ

浦安幼稚園のブログ
さあ、こちらは、お手伝いのお父様・お母様方が、杵でちからいっぱい餅をついていますラブラブさすがビックリマークお父様方、力が強いなあドキドキ子どもたちはカッコいいお父様方にみとれながらも「よいしょー!よいしょー!」と元気な掛け声で応援ですクラッカーお母様方が餅をひっくり返すと、もう柔らか餅になっていました恋の矢おいしそうーラブラブ


浦安幼稚園のブログ


浦安幼稚園のブログ


浦安幼稚園のブログ
ねじり鉢巻き姿がきまってるのは、ゆき組さん(年長)。一番大きいお兄さんお姉さんだから、お家の方々に負けないくらい上手に、杵を持って、お餅をぺったんぺったんしていますアップ初めての経験に目がキラキラ輝いていましたアップとっても美味しそうなお餅ができました音譜


浦安幼稚園のブログ

浦安幼稚園のブログ
さすがビックリマークゆき組さんは、お餅をこねる時も、こんなに真剣メラメラ上手ですアップ


浦安幼稚園のブログ

浦安幼稚園のブログ

浦安幼稚園のブログ

浦安幼稚園のブログ

浦安幼稚園のブログ
最後にドキドキどのクラスも、お待ちかねのお餅をもぐもぐしながら、美味しくたべましたラブラブ

みんなで作ったお餅、本当に美味しかったね音譜

子どもたち、笑顔いっぱいの1日でしたドキドキ

昔からの伝統行事を、お家の方々にご協力いただきながら楽しむ事ができました音譜ありがとうございましたアップ


次回の更新は1月19日予定です合格