第380回例会 | 浦和トーストマスターズクラブ

浦和トーストマスターズクラブ

最新情報は https://ja-jp.facebook.com/urawa.tmc で提供しています。

日本語のスピーチ、プレゼンテーション、話し方、コミュニケーション、リーダーシップを学ぶ世界最大のNPO教育団体。
スピーチ、プレゼンテーション能力を楽しく伸ばしましょう!

日時  2014年10月23日 19:30~21:00
浦和コミュニティーセンター 10F

《出席者》
 高田、大久保、丸山、眞山、湯ノ谷、アルマンド、齋藤、角谷
 浅井、能勢、木ノ本、大内

《ゲスト》
 青木(エリア14ガバナー)

今夜のトーストマスター  アルマンド


ちょっといい話  木ノ本
 子供とのかかわりについての話。
 息子さんとエレベーターに乗った時のこと。
 小学生から息子さんが「おじさん」と呼ばれた。
 そこで息子さん「おじさんじゃないよ」と返したところ、
 小学生いわく「おばさんだったの?」
 子供を預かる託児所にて。
 お母さんが戻って来たら
 「お母さん嬉しかったよ」と
 感情をあらわす事で子供は本当に
 喜んでくれる。 

今夜の言葉  「丹念」 シンプラス・アルマンド
 意味:細かい所まで注意を払う事。
    心を込めて丁寧に行う事。

日本語の活かし方  能勢


えーとカウンター  能勢


タイマー  大内


投票集計  高田


議事録担当 高田 

《入会式》 大内
 プレゼン力を高めたい。
 統一地方選挙に出馬予定。
 その時のスピーチをしっかり
 出来るようになりたい。
 バディ:湯ノ谷、高田、沢田


《テーブルトピック》   木ノ本

テーマ「100万回生きた猫」

TT① 「仕事や何かを誰かのためにやった事は?」
    角谷  2分01秒 
   ありません。
   いつでも自分のやりたい事は
   やらせてもらってきた。
   何が何でもやり続けた。
   どんなに辛くてもやめなくて良かった
   ことがたくさんあった。
   なので、これからもやめません。  

TT② 「自分の大事なものを壊したり無くした経験」
    青木  1分38秒
   不注意が多い性格なので
   数えきれないほどたくさんある。
   先日も電子レンジの加熱で大切にしていた
   お皿を割ってしまった。
   これからもたくさん壊したり
   無くしたりしそう。
 
TT③ 「最愛の人をなくしたらどうするか」
    大内  2分00秒
   自分を可愛がってくれていたおばあちゃんが
   亡くなった時、母は知らせてくれなかった。
   とても母に怒った。
   その時はただただ悲しいだけ。
   淋しくはないですか?と
   声をかけてあげたい。

《準備スピーチ》

①CC#2 「科学技術の発展を支えるもの」         
角谷    7分07秒
 様々な医薬品の開発の陰に
 たくさんの動物実験がある。
 実験動物は実験が終わった後は
 処分(安楽死)しなくてはならない。
 学校の実習でそれを実際に学んで以来
 犠牲になった動物たちのことを
 忘れてはならないと思った。
 これは薬に限らず、全ての現代社会の
 便利さの背景にある問題だ。
 
②CC#3 「野球の神様に乾杯」           
齋藤     7分16秒
 野球の優勝チームが行う、胴上げとビールかけ。
 どう思うか、なぜやるのかを
 自分なりに検証してみた。
 元々ビールかけはル・マン(自動車レース)
 シャンパンファイトからきている。
 シャンパンをかけあうのは
 身を清めるという意味がある。
 日本ではシャンパンが高かったので
 ビールになった。
 胴上げは相撲の行司神様に返す
 という意味が込められていた。
 野球にも神様がいて、優勝チームは
 胴上げをして神様にその身を返し
 ビールで身を清めるという
 意味がある。

③CC#7 「インターネットは安全か?」 
大久保    7分44秒
 httpsの「S」とはセキュアーのこと。
 インターネットで情報をやりとりする時、
 このセキュアーな仕組みは非常に大切で
 現代では解読困難。
 しかし、それがソーシャルハッキングと
 いう方法で破られた例をみた。
 人的ミスによってネットの安全性が
 壊されてしまった。
 
  
《個人論評》              

 角谷さんのスピーチへの論評   浅井    2分39秒
 CC#2であるにもかかわらず素晴らしい
 スピーチだった。
 恐るべき新人。
 いい点がたくさんあったが
 タイトルと内容が今一つ噛み合って
 無いようなので、改善点として
 そこを注意したい。

 齋藤さんのスピーチへの論評   眞山    3分25秒
 ビールと神様を結び付けが意外で
 とても面白かった。
 様々な事実の歴史的背景を説明しながら
 説得力もあり、力強いエンディングが
 とても良かった。
 ビール最高。

 大久保さんのスピーチへの論評  丸山    3分22秒
 かつて、インターネットなど無かった時代から
 トーストマスターズに触れてきた自分にとって
 今の情報化社会はまったくすごい世界になっている。
 詳しい内容は難しくてよくわからなかった。

《総合論評》           湯ノ谷
 アルマンドさんの一言一言のしっかりとした話し方は
 つい流れで話してしまう自分たちにとって
 とても大切な事だと知った。
 また、会場係が欠席中であると知るや
 一番最初に会場に来て、たったひとりで
 設営してくれた丸山さんに
 その大切さを教えられた。

《受賞者》

 ベストテーブルトピック賞    大内
 ベストエバリュエーター賞    浅井
 ベストスピーカー賞       角谷 

《その他連絡事項》
 10月30日 特別例会「人狼例会」。
 FBを利用してたくさん呼びかけよう。
 役割の立候補制へ周知。
 二か月ルールについて説明。
 10月29日 武蔵浦和クラブにて
 TOEICハイスコアワークショップ開催。
 スマホは公共モードが電源オフで。

次回例会は11月13日  浦和コミュニティーセンター10F