片倉フィラチャー・妻沼小島 | URAROUTEブログ

URAROUTEブログ

地理的にマニアックな場所を訪ねるページです。鉄道・酷道・険道・県境・飛地・果て・日本一(初・唯一)、無くなる前訪問など。時事ネタが理想的ですが、過去に訪れた所を記録的に残すことで精一杯であること、ご了承ください。

初スマホSHL22にしてからというもの。。。

前のケータイはナビを使えば3時間で電池切れだったので出かけるときは充電&緊急事態に備えてにパソコンを車に積んでいました汗それが1日ハードに使えるのがとてもよくって本当にいいタイミングでいいスマホにであったと思います音譜
URAROUTEブログ-SHL22

スマホを携帯し4000円以下の格安ホテルを探してチルチルミチルカラス 御坂雁坂ふた山越えて富士山富士山ってコレ演歌の歌詞みたいですがかお 熊谷に安いホテルを見つけたのでひたすたR140を走って行ってきましたロケット

 

とりあえず熊谷で泊まって次の日はほかの場所にと思っていたんですが、地図を見ていたらホテルの至近距離のところに片倉シルク記念館があるではありませんか目 片倉工業と言えば8月に行った富岡製糸工場をかつて所有していた会社。これも何かのご縁と雨の中行ってみることにしました。

 


URAROUTEブログ-片倉シルク記念館

イオン熊谷店が隣に大きく鎮座していますが、ここにはかつて2000年までシルク工場が操業していたそうです。製糸場は富岡の存在があまりにも大きく、熊谷にシルク工場があったとは知りませんでした。隣の深谷はレンガ工場、熊谷はシルク工場と、埼玉県は日本の近代化に大きく関わっていることを知り、月曜の深夜番組ではかなりバカにされていますが、決して侮れない県だと思いましたえっ


URAROUTEブログ-片倉フィラチャー
かつてここにシルク工場があったことを示すプレート


URAROUTEブログ-風景印 熊谷
最近マイブームになりつつある風景印

 

秋の始まりにしとしと降る雨の中、ラジオでねっとり流れるTi Amoを聴きながら沼めぐりカエル カルガモが沼岸でくつろいでいるところを傘さして散策しました足あと

 

 

URAROUTEブログ-江袋沼

 


URAROUTEブログ-江袋沼のカルガモ

しずしずと逃げていくカルガモたちブタネコ

 

妻沼聖天堂に寄り道し、妻沼の市街を散策した後は妻沼小島に行きました。妻沼小島は取手市小堀と同じ河川飛び地。利根川によって分断された集落です。

 


URAROUTEブログ-妻沼小島の地図

この地に立っていても飛び地に来たという実感が湧きませんが、一番わかりやすいのが県道・県境の標識。同じ県道301号、妻沼小島の標識は埼玉が表記されていますが、県を越えれば群馬の表記。これがみられただけでも飛び地に来たという実感が湧きますラブラブ! このあとは再びふた山越えて帰りました。。。
URAROUTEブログ-群馬・埼玉県道301号


URAROUTEブログ-妻沼小島太田線