昨日から始まった指田さんの3日連続のライブ。

2日目はZIP-FM 「AUTUMN SQUARE」に18:45から出演。

会場の名古屋・大通公園付近ではずっと雨が降りそうで降らなかった…そんなお天気だったのに

なぜかさっしーの出演時にだけ雨。

台風の様な激しい雨ではなかったから

レインコートと足元は傘で凌いだものの

着ていたTシャツに雨が滲みてきて

足元からなんとなく冷えてくる感じも…。

ちょっとしたフェス気分?フェスの予行練習?で過ごした貴重な体験となりました。



雨が降り出したのはさっしーのリハが始まって少し経った頃だったか?

そのため雨対策でアレコレ着込んだり始末したりの時間があったので助かりました。

傘を使えないってえらいこっちゃ!なんですね。

MCさん達に紹介されてさっしー登場。

エレピも合羽ならぬ雨除けをかぶせられている。

ステージには屋根が付いているけど

強い風雨ならそちらにも吹き込んでしまいそうに見える。



さっしーがキーボードの前に座るなり演奏したのが


「ただのラブソング」


雨の中で聞くのもなかなかレアだし乙なもの。^^

聴き入ってしまった。



MCでは昔B'zさんの過去のライブDVDで雨の中で収録されたものを見てカッケーな!と思っていたので

いつかそんな事を自分もやってみたいという夢が叶った、と。

まだ序盤戦。

雨もそんなに気にならなかったので

ちょっと微笑ましくその話を聞いていたのでした。



雨の中、ここからは熱いライブをお送りしたいと思います!と言って

お客さんに手拍子をお願いしてから演奏したのが



「ドナー」



タンタン、タタン♪と叩く手拍子。

後半にさしかかるにつれて手が濡れてふやけてしまってうまく叩けない。。

頭を覆うフードからも雨のしずくがしたたり落ちてくる。

このようなシーンではツアータオルが良い仕事をしてくれました。

しかし、手を叩くたびにあちこちから雨水が体に滲みてくる。。

野外でのこういった状況を初めて経験した身にとってはまさに危機的状況?(笑)

で す が

この切羽詰まった感にまみれながら聞いたこの曲には

今までとは異なるドラマや風景が見えてきたのも事実。

火のイメージを持っていた曲だけど嵐っぽいイメージもアリかもね、と。

共通項は‘激しさ’ということで。



名古屋の皆さん、元気ですか~?とコール&レス。

昨年は「セイ、ほ~お!」なんてやっていたことを薄っすらと思い出す。

そして♪誰もいらな~い♪と歌い演奏したのが



「スパム」



エレピを自由に弾きまくるシーンがカッコいいのはアタリマエですね。^^

指「雨に負けてませんか、名古屋?」

客「YEAH!」

こんなコール&レスもちょっと挟んだりして快調に飛ばすさっしー。

ループステーションのトラブルがあったかもしれないのですがそれをものともせずリカバリー。

終始カッコよかったです。




指「もう時間が無いので…」

客「えー???」

指「タモリさんになった気分w」

こんなやりとりも微笑ましく^^

最後まで楽しんでいって下さい。指田フミヤでした!と一礼。

最後に演奏したのは



「花になれ」



一番だけアカペラで。

野外だったので心地よく声が広がっていく。

アカペラが終わった時点で拍手とヒューヒューという歓声が起こる。

二番から通常営業の弾き語り。

曲が終わる頃には雨が上がったようでした。

この歌って野外で歌うと歌詞とシンクロするように太陽が照ったり雨が止んだりするので

本当に不思議です。



演奏終了後、手を振りながら退場。

さっしーの熱演の模様は公式のインスタのお写真で確認してみて下さいませ。



さっしーの出番終了後にMCさんが新曲が配信中、と紹介してくれました。

でね、素朴な疑問。

高崎と名古屋ではその新曲「ヒーロー」がセットリストに入っていないのです。

何故なんでしょ?



昨日とは異なる状況での演奏。

しかも雨の中。

伝わってくるもの、味わいもまた異なるわけで。

雨は苦手だけどそんな中でも音を楽しんでいる自分に呆れたり笑ってしまったり。

この日の事は良い思い出となりそうです。




3日連続ライブの最終日は東京・渋谷のLa.mama。

楽しみです!