アトリエのDIY工程 ~白い板壁をつくる♪~ | すてきライフ ~ステキやん♪~

すてきライフ ~ステキやん♪~

築30年の中古マンションを購入しましたが、古くて、和室で、好みの間取りではありませんでした。
そこで、自分好みのおうちにしよう!と、こつこつ、ハンドメイド頑張っています!!
私のDIYのモットーは、ウキウキ♪ワクワク♪できるようなお家にする♪です!


 
こちらのアトリエ!!

またの名をオフィス!!(そのまんま)

実は、もともとは、押入れでした!


昨日は、BEFORE→AFTERをご覧いただきましたが、

本日からは、少しずつDIY工程を書きとめていきたいと思います。


昨日の記事は→こちら

*****

それでは、まずは、BEFORE写真をご覧くださいませ。

BEFORE
 
なんの変哲もない押入れ。

いや、むしろ、キレイで清潔感もあって、

充分使えます!!

ただ、ウキウキしなーーーーいっ!!

ので、まずは、ふすまをはずしました。

次に、憧れの白い板壁を作っていきます。


 

旦那様にホームセンターコーナンに連れて行ってもらい、

木材を大量に購入!!

今回、購入したのは、野地板という安い板です。

カットサービスで、全部同じ長さにカットしてもらいました。

さすが!!コーナン!!

でも、ネットで購入すれば、運ぶ手間が省けるなぁと、ちょっと後悔・・・。

調べてみたら、同じサイズありました!!


  ←このサイズのものを購入しました。

  でも、乾燥すると、少し縮むみたいで、

  幅が 2~3ミリくらい短くなりました。笑



  ←まとめて購入した方がお得みたいですね。

  ←ネット購入の方が、断然、楽チンですよね。



こちらの木材を押入れの壁にビス打ちしていきます。

 

旦那様にビス打ちしてもらいましたが、

↑めっちゃ丁寧!!

ビスを打つ位置に鉛筆で線引いてました。笑

 

旦那様が頑張ってくれたので、

壁一面が板壁になりました!!

ありがとう!!


野地板は、乾燥してくると反ったりするので

乾かしてから使った方がいいですね・・・。(悲しい経験あり)


そして、白いペンキを塗っていきます!!

ペンキ塗りって、楽しい♪

私は、木材のフシ??の部分が好きなので、

フシは、あえて塗ってません。

シャビーな感じになるように、かすれ感をだしています。

シャビーをつくるポイントは、

ペンキを少しだけハケにつけて、

木材の上で伸ばす。ひたすら、伸ばす。

スッカスカのハケで、ペンキを伸ばす!

って感じがいいと思いました。

よく、アンティーク加工の方法で、

茶色やグレーのペンキ、又は、オイルステインなどを

木材に塗ってから白ペンキを塗り、やすりでやする

という方法があると思いますが、

私は、いまだに、白ペンキしか持っていないので、

この方法にしました。

いずれは、茶色やグレーのペンキも欲しいな・・・。笑


こんな感じに白い板壁ができあがりました。

というか!!下の部分の収納!!

めっちゃ汚いやーーーーーん!!

こんなんブログにのせて、すみません。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


続きは、また次回。

のんびり、ゆっくりですが、

少しずつ記事にしていけたらと思っています。


本日もここまで読んでいただいて、

ありがとうございます。

最後にお願いがあります。
↓ランキングに参加しています♪
↓ポチッと押していただけたら、とっても嬉しいです。

にほんブログ村
↑今回のアトリエのDIYは、
↑こちらのたくさんの先輩ブロガーさんを
参考にさせていただきました。


いつも、ありがとうございます。