暖かくなったと思えばまた冷たい雨雨

春は天気が変わりやすいので、体調崩さないように気をつけてくださいねニコちゃん


○レタスとエノキの豆乳中華スープ○
<約2人分>
レタス     1/4個
人参     1/3本
エノキ(乾)     8g
生姜     10g
胡麻油    小さじ1

水     200cc
豆乳     300cc
片栗粉     大さじ2

白味噌     小さじ2
胡椒     適

<作り方>
1.
レタスは一口大にちぎり、人参はイチョウ切り、生姜は千切りにする。
2.
鍋に胡麻油をしき生姜を入れて火にかける。香りが出たら人参を加えさっと炒め、水、乾燥エノキを加え沸騰させる。
3.
人参が柔らかくなったらレタス、豆乳を加え、白味噌で味を調え、沸騰直前に火を止め同量の水で溶いだ片栗粉でとろみをつける。
4.
器に盛り、胡椒をかけて頂く。



今回使った乾燥エノキはこれ。



これまた長野で購入したのですが、
長野では乾燥のキノコが普通に売られてるんですよね目

こちらではあんまり見かけませんが、長野ではコンビニにも置いてます(笑)これにはビックリビックリマーク

乾燥されている分、栄養がぎゅっと凝縮されて、うまみたっぷり♡

それこそ、だしの代わりにもなりますにひひ
めちゃめちゃおいしいですきゅんきゅん

もちろん生のキノコでも大丈夫ですよ~


ポイントは
胡麻油と生姜のコンビ。
間違いなく、中華風になりますw
大好きなんですこの組み合わせきゅんきゅん
レタスを白菜に代えたりしても、おいしいですよおんぷ


ニコちゃんぽちっとワンクリックお願いしますニコちゃん