旦那は仕事です。これからまた、プチ母子家庭が始まります。

ちなみに明日も仕事。とはいっても、普通の企業の仕事っていうのとは

ちょっと違うかな。

明日は、部活の公式戦。

学生時代を思い出してください。部活は土日もあったことを・・!

つまりウチの旦那は運動部の顧問なのです。


暑いし、どこにも行けないね。

最近、娘も上手にフラフラ歩けるようになったので、ちょっと広い

空き地みたいなところで遊ばせる事ができるのだけど、こう暑いと

無理!もう少し涼しくないと・・・。


仕方ないから5時とかに公園に連れ出している始末です。


でも紫外線怖いらしいし(私も怖い)、日中はちょこっと買い物行ったり、

あとは、実家に行ったり、お友達の家を行き来したりっていうのが

毎日です。


おっそろしく単調ですが、私の場合は仕事が週3日あるので、まだいいかな?

大人の時間と子供の時間を行ったり来たり。


今は、昔のように旦那さんの給料も上がっていかないし、物価も高い。

子供の教育にもお金がかかるし、衣類など生活必需品も。


両親が働いて子供を育てる時代なのかなぁ?

私は、程よく働いてるので、フルタイムの大変さとは無縁です(今のところ)。


子供にはいろいろ経験させてあげたい。お金もかかる。

私も稼がねば~ってなるのが普通だよね。


でも、子供と一緒の時間も大切。3歳児神話を信じるわけじゃないけど、

3歳までは母親の手のみのがいいのかしら?


私は、子供の様子を見て、無理がきたら仕事を辞める事も考えようと思っている。


だけど今のところ、順調に託児所でも過ごしているよ。


私が家で見てあげるのも、マンツーマンだし、ママと一緒で子供も大満足だけど、

過保護になりすぎるところもある。子供同士遊ぶっていうのも、そう毎日は難しいし。

その上、ストレスがたまって、イライラする事もある。

託児所は、ママと離れてさみしいけど、お友達と遊んだり、日常じゃない経験も

できる。私といるだけじゃ経験できない事たくさんあるし、私が保母さんに教えてもらう

事もたくさんある。


両方のいいとこどりの育児が一番いいね。


つまり週3日勤務の私!ラッキーだなぁ。良い会社だわ。