昨日は
千葉県鴨川市

鴨川市議会議員選挙の日だった。



わたしは
選挙に投票しに行くのが
昔から好き。

非日常が好きで
選挙の投票って、ちょっとイベントだと思うのですよ。
あと、あの独特な紙に書くのも好き。

昨日は
日中アルバイトで
終わったあとも、のんびりしてたら
時間が〜、ぎりぎり〜と思ったのだけど
選挙に行きたい!と思って行って来ました。

で、最近思うのが

投票の仕方って、もっと柔軟にならないかな〜?
ということ。


こうなったら良いなと思ったのが



・投票の電子化

パスワードとかで
本人確認とか、しっかりできるようにして
(例えば、なんのための、マイナンバーじゃい?!
こういう時に使うもんじゃないのかいっ?!)
で、パソコンとか、スマホとかでも
投票可能にする。




・市内だったら、どこの投票場所でもOKにする

これも、思う。
なぜ、自分の住んでる地区の投票場所しか、ダメなのだろうと。

例えば、仕事帰りに投票したい場合
職場に近いところで投票できたら便利ではないだろうか?!と毎回毎回思う。


この2つが
わたしの思いつく
投票の仕方の改善点。


選挙に関わっている皆さま〜!
どうか検討していただけると、助かります!

これからの時代に必要なことだと思います!


日本って変なところを
ずっと変えないっ!みたいなところがあるから
これからの時代
もっと柔軟になったらなぁと思います。

わたしの2つの提案も
ダメ出ししようと思えば
色々出てくるとは、思います。

でも
やってみなきゃ
わかんないじゃ〜ん!
と、言いたい。

メイ三毛猫


こんにちは
占い師メイです。
得意占術はタロット占い!
最近は、手相占いも、ちょっとだけやっております。

直近の
占い師メイ出店イベントは

6/1(金)
9:30〜14:00
千葉県鴨川市
天津神明神社 お朔日市(おついたちいち)

6/2(土)
10:00〜15:00
千葉県君津市
新昭和住宅館 ミライエテラスマルシェ

タロット占い
しっかりコース 3000円
ショートコース 1500円

手相占い
料金改定検討中