誰だって基本的には病気になりたくはないよね

基本的にって書いたのはね、病気になりたい人もいるからだよ

じゃあ、まずは病気になりたい人の話から行こうか

 

病気になりたい人ってね、別に脳みそでそう思っているわけじゃないんだよ。どっちかと行ったら深層心理だね。

スパッと行くよ?(笑)

病気を言い訳に使っているのさ

だから病気じゃないと困るんだよ

鬱だから出来ないとか、膝が痛いから外に出れないとかね

後は、たまに居るのは前も書いたけど、こんなに不幸だから優しくしてとかさ。

 

別に言い訳しなくていいだよ?

嫌だから嫌!って言えばいいのさ

周りがうるさいけど、嫌って言えないから病気って言う言い訳がないと自分の意見が言えないからそうしてるだけなんだよ

 

それはさておき、もちろん、自分の不摂生のせいでなる病気もあるよ?

沢山食べたら太るのと一緒でさ、真冬に裸でいたら風邪ひくのと一緒だよ。そういうこともあるさ。

 

でもさ、基本的にね、

【優しい人は自分に優しくない】んだよ

誰かのために、大丈夫って言うんだよ

大丈夫って基本的には大丈夫じゃないからね?

まあ、全然お門違いの心配されたら大丈夫って言うけどさ

我慢してると病気になるんだよ

良いことしてるのに我慢するってなんだかおかしくないかい?

 

そうやって限界が来てるのに、それでも誰かのためにってやろうとすると、そりゃ体だって反旗をひるがえすよね

こんなに頑張ってるのにまだ動けって言うのかよ!!てなるよ

そりゃ病気にもなるってもんだ

 

それからさ、全く真逆のパターンもあるんだよ

健康でいたい!って強く思いすぎる事だね

え?なんで?っておもうでしょう?

健康オタクを見たらわかるでしょ?

サプリメントに頼りすぎたり、何とか制限とかね。あれは体に悪い?毒をもって毒を制すって言葉もあるでしょ?

まあ、お金もらっても食べたくないものもあるけどね

例えばさ、健康に良いよって一時流行ったアガリスクもさ、発ガン性がありましたってなったよね

まあ、そんな風に健康の為って命縮めてたら意味がないよね

体にいいらしいよ、とか、健康にいいんだってさ!なんて言葉にすぐに踊らされる人見たことあるでしょう?

そもそもさ、抗菌!ってやり過ぎたらどうなるか知ってる?耐性がないからちょっとの菌でやられちゃう弱い体の出来上がりだよ

菌の概念が弱い国の人の方が菌に触れてる分、抵抗力も強いよね。

まあ、その分危険もいっぱいだけどね

 

人はね、病気からだって学ぶことができるんだよ

そうやって、病気を遠ざけようとし過ぎると、逆に病気になるだよ

健康オタクだってある意味、健康でないといけないって強迫観念に襲われてる精神病患者ってとることもできるでしょう?

まあ、そういうことだね

 

じゃあ、どうしたらいいの?って思うでしょう?

なるようになるんだよ

病気は敵って思うから敵になるだよ

痛みだってそうだよ

痛みを感じることがなかったら、病気の発見が遅れるよね

痛みがあったり違和感があるから早期発見もできるんだよ

 

病気ですらなるべくしてなってるんだよ

そこからどう向き合って、どう付き合っていくかだよ

 

例えばね、自分を精一杯生きてる人は痴呆症になりにくいんだよ

だって人生を楽しんで満喫しているからね

でも、我慢ばっかりしてる人は痴呆症になりやすいんだ

だって、日々忘れてしまいたいくらい辛いことしか起きてないんだからね

 

まあ、こんなことを言っていても、もし私が余命宣告されても同じことが言えるのかい?って問われたらどうかな?って思うけどね

まあ、それでも受け入れるのは早いだろうっていう自信はあるよ

泣いたりもするだろうけどね

 

人は寿命があるからね

後120年もしてごらんよ

いま生きてる人はみんな死んでると思うよ?

ギネス級の人は知らないけどね

 

遅いか、早いか、ただそれだけなんだよ

魂は肉体の死が本当の死ではないことを知っているからね

もう、この体で学ぶことがないと思ったら体を捨てて帰っていくんだよ

もしくは、誰かの学びになると思ったらね

 

どっちにしても、魂の許可なく人は死ぬことはできないんだってさ

それは、悲しいことだけども、事故や殺人や自殺も含まれるんだって。

そういうことを認めたくはないけどね。

許可されてないのに死のうとすると植物状態とかになるからね?決して自殺を推奨してるわけじゃないからね。

でも、魂はそういうこともわかっていて生まれてくるらしいよ

まあ、あまりスピリチュアルな話でそういうことを語るとおかしいところに行くからしたくはないけどね

 

だからよく考えてみたらいいよ

例えばさ、尊厳死ってあるよね

余命宣告された人が医者の手を借りて苦しまずに死ぬやつだよ

あれと、自殺の違いはなんだろうね?

尊厳死はそもそも許されるのかな?とかね

じゃあ、脳死はどうなんだろうね?とかさ。

 

他人ごとって思うかい?

もしかしたら事故とかで明日自分がそうなる可能性は0ではないよね?

家族とか自分の大切な人がなる可能性は??

完全に他人事ってわけでもないんだよ

 

答えなんてないんだよ

統計的に多数決を取ることはできるかもしれないけどね

でも、数が多い方が正解っておかしくないかい?

他人の物を盗んでも仕方ないっていうスラム街の人達が多い地域で多数決を取ったらその場所ではそれが正解になるのかい?

正しい事が数で決まるのはおかしくないかい?

 

病気だってそうだよ

皆が嫌だ!病気は悪だといってるからって本当にそうかい?

虫歯だって痛みがあるから気が付けるんだよ

まあ、痛いのは誰だって嫌だけどね

 

なんでこんなことを書いてるのかって?

今猛烈にお腹を壊しているからだよ(笑)

お腹が痛いし、トイレに立てこもっているからね

人は鏡って言ってね、要は自分に言い聞かせてるんだよ(笑)