ああ、頭の中、真っ白。


話題がないよ。


何話せばいいんだろ?


そっちから話しかけてくれてもいいのにな。


俺に興味がないのかな?


せっかくこんなにかわいい子、紹介してもらったのに。


いつもよりももっと無口、なんて情けないんだろう、俺って。


今日もお断りってやつなんだろうな。



「どうして黙ってるのかな?私に興味がないのかな?」


相手もこんな風に感じたかもしれない。


人は誰でも、自分を無視しているような態度を取る人よりも、自分に関心を寄せてくれる人と仲良くなりたいと思うのではないだろうか。


にこにこと笑顔を浮かべて、「あなたってどんな人なの?教えて、すごく、興味あるの」と好意を持っている人に言ってもらえたら、本当に嬉しく思うものなのではないだろうか。


話題はなんでもいい。


「その髪の色、すごく綺麗だね」


さらりと褒めてみるのもいい。


髪型、服装、好きな食べ物、趣味嗜好、休日の過ごし方、……。


相手があなたのことをどう思っているかどうかばかりを気にしている場合ではない。


あなたは目の前にいる人を楽しませるようなことをしているだろうか。


そしてあなたもこの出会いを楽しんでいるのだろうか。